『私の解放日誌』を観た時にレビューでやたらと目にした作品。

同じ脚本家で絶賛されていた『マイ・ディア・ミスター』を観たのでメモ✍️






個人的に『私の解放日誌』がとても刺さったので余計に気になって。

タイトルと雰囲気から勝手に超歳の差恋愛ドラマなのかと思って観るの迷ってたけど、そんな甘ったるいものではなかった。



建設会社に務める上司と派遣社員の部下、深く関わる社長やそれぞれの家族との人間関係を描いたヒューマンドラマ。

ドロっとジメッとしたところから始まる。

序盤は暗くて、終盤にかけては入り込みすぎてぼろぼろと泣いてしまったのだけどストーリーというよりは8割キャスト陣の演技力に泣かされた感じする。


印象的な台詞も多かったけど、台詞のないシーンこそグッとつかまれた。


人とは何かを見た気がした、本当に。



不倫、暴力、ヤングケアラー、犯罪

所々でもやもやすることも多い話ではあったので、全て含めてずっしりと重ため。




なかなか言葉にできない、面白かった!とかではない気持ちに包まれる。



観るタイミングや自分の調子によって、感想や受け止め方の変わりやすいドラマかもしれない。

それは全部そうだけど。


きっかけはどうあれ、人との縁で生かされていく主人公たちがとても魅力的だった。


観て良かった。