先週誕生日を迎えまして、またひとつ大人になった柚木です。

週末、いかがお過ごしですか?


私はというと、暇な時間はほとんど韓国ドラマか映画かドラマか本読むかという感じで元気に生きてます。


コロナがどうとかではなく、そもそも家が大好きなんだなぁと最近つくづく思う。


そう、それで

誕生日とか今くらいの時期になるといつも振り返りブログ書いてた気がするなぁと思い出し


ブログを開いたわけなんだけど、自分のことで言うならもう健康第一としか言いようがないので


今日は最近観た映画の話(独り言ネタバレ無視感想)をしていこうかなと。






まずはこれ
『HOW TO BE SINGLE ワタシが私を見つけるまで』

とても好きなタイプの映画だった。
4人それぞれ求めるものが違って、色々な人と出会って
経験が増えていく。
その経験を繰り返し、途中自分を見失いそうになりながらも少しずつ自立していく主人公が良かった。
「もう自分が誰なのかも分からない」という台詞には感情移入してしまったなぁ。
ラスト、全てが吹っ切れたように一人の時間を充実させる主人公を観ていて
本当にすがすがしくて気持ちよかった。
あと流れる曲も良い。


『ボクたちはみんな大人になれなかった』

本で読んでいたので物語は知っていたけど、映像でどうなるのかが観たくてすぐに観たこれ。
観終わったあと、この世界に閉じ込められたような気分になった。
誰かの言葉ひとつで、例えその人と今現在繋がっていなくてもどこまでも頑張れてしまうことってあるなぁと思う。
生きてきた分、歳を重ねるほど、そういう思い出は増えていく。
それも何の気なしに思い出してしまったりして、そういう
思い出すきっかけになるような映画だったなぁと。
本読んで、映画を観て、また本が読みたくなる。


『tick,tick...BOOM!』
映画を観るタイミングが今!ってなる時ってあるじゃないですか、まさにそんな感じ。
今観るべきものだったなぁという感想。
ミュージカル「RENT レント」を生んだ作曲家ジョナサン・ラーソンの自伝ミュージカルの映画化。
ちなみにレントは観たことないので映画化されてるもの観ようとは思いました。
30歳を目前に結果を出せていない焦りにもがきながら、恋人や友人とも向き合うジョナサンの苦悩。
タイムリーな感じでぐっと惹き込まれてしまった。
焦る気持ちを時計の針が鳴る音で表現されている感覚、観てるこちらも色々なことを考えさせられた。

続けることでしかその先にあるものは掴めないけれど、続けたからといって掴めるとも限らない。

これは芸能、芸術に限った話ではなくて
業種に関わらず、道半ばの焦りや不安には、沢山の人が共感できるだろうなと思った。
ミュージカル映画だから曲や歌で余計に感情が揺さぶられた。
とても良かったし、ちょうど誕生日を迎える少し前に観たのがまた良かった。
「言葉より行動がものを言う」
良い歌詞だなあ。



『Dear Evan Hansen』
これは久しぶりに映画館で観た映画。
何がって、作品とは全然関係ないけどちょうど隣に座った人が上映中に何度もスマホを開くので気が散ってしょうがなかったという残念な印象。
でも作品は関係ないので一旦忘れる。
こちらもミュージカル映画ということで、ただただ歌が良かった。
物語的には、誰に視点を置くかで賛否両論あるのだろう。
亡くなった後にしか愛されないコナーというのも不憫だなと思ってしまったし
エヴァンがあまりにも都合のいい人間に“なってしまった”感じがした。
それでもエヴァンの孤独というところは痛いくらいに伝わってくるので、この物語を言葉で感想にまとめるのは難しいなぁと思う。
どちらにしても、映画館ではなく家で一人でしっかり観たかったなぁと後悔しました、、
また配信始まったら観たいなと思う。


『浅草キッド』
めちゃくちゃ面白かった。
そして途中から泣きすぎて頭痛い。
ビートたけしさんのエピソード、やんわりとしか知らないので新鮮な気持ちで観ることが出来たのかもしれないけど
それにしても綺麗な回収。ヒールのところめちゃくちゃ泣いた。
誰とめぐり逢うかで人生はがらっと劇的に変化するものなのかもなぁ。
でも結局それも自分で行動して引き寄せる縁なわけで
そこから選択して前に進んで道を切り開いていかないといけない。
やり方は違っても、目的が同じで辿り着く場所が同じなら
どんな道から進んでも成功には近づける。
やっぱり
続けること、なのかもなぁ。






という感じですね。

全体的に自分を見つめ直すきっかけになるような映画が続いているなぁ。


きっと私が今求めてるものなのだと思う。


観たいなと思って観る映画も、読みたいなと思って読む本も、そのタイミングがあるのだと思うので


今はこういう時なんだなぁと選ぶ作品で改めて気づきました。



こんなにダラダラと独り言書いてしまったのにここまで読んでくれた人はどうもありがとう。


また気が向いたらブログまとめます。





では!今日の夜ご飯はオムライス!