氏神様とは | 言霊占術師 神林柚月

言霊占術師 神林柚月

四柱推命・数理・奇門遁甲、霊感タロット、手相など。
母親も古くからの鑑定士、(日本易学院 講師 神林星良)私は二代目鑑定士になります。

東大阪市 石切
占い銀河の舟

「氏神様」とは、特定の地域や氏族、家族を守護する神様を指します。日本の神道において、氏神様はその地域の住民や氏族の守護神として崇拝され、地域社会に深く根ざした存在です。多くの場合、氏神様は最も近い神社に祀られており、地域の人々は祭りや年中行事、個人的なお祈りの場としてその神社を訪れます。

氏神様は、地域の安全や繁栄、住民の健康や幸福を願って祀られ、地域コミュニティの精神的な中心となっています。日本各地にはさまざまな氏神様がおり、その性質や由来は地域によって異なります。

と言う詳しい解説をAIで答えてくれました。
確かにそう、地域の神様なのです。

もう一説では、自分の氏、苗字に纏わるものという説もあるそうです。

初詣は行かれましたでしょうか。
私は元旦の次の日に氏神様に行きました。
でも2月4日の年がわりに改めてお詣りに行きたいと思っています。