大いなる幻影 1937 | reonの海外映画ブログ

reonの海外映画ブログ

映画作品、女優さん、海外の街のちょっとした紹介(何かの作品の撮影場所かもしれない)しています。オススメは街紹介の食べ物ランキング。

 

  あらすじ

     第1次世界大戦中。

     敵情偵察の任務を持つマレシャル中尉とポアルディウ大尉を乗せたフランスの飛行機は、ドイツの飛行隊長ラウフェンシュタインに撃墜されドイツ軍の捕虜となった。

     マレシャルはパリの機械工の出、ポアルディウは貴族、そして国こそ違うが同じく貴族であるラウフェンシュタインは二人を捕虜扱いせず不運な勇士として食卓にさえ招待するのであった。

     彼らが収容されたハルバハ・キャンプの部屋には、ロザンタァルというフランスに帰化したユダヤ人の息子もいた。

     彼らのもとに、日毎送られて来る慰問品で同室の人々はぜいたくな食事をとることが出来た。

     貴族出で終始白い手袋をはめているポアルディウをマレシャルはなかなか信用しなかったが、脱走するための地下穴を掘る件に関しては皆んなが協力した。