まだシェイプアップ! | 結月美妃の“あれアレこれコレ”

まだシェイプアップ!

結月です。

昨日、銀座からアキバ方面に移転して、今日は引き続き引っ越し作業。

運び入れた荷物を今度は開封して、収納していくわけで、これがまた頭を使わなければならず、意外にハード。

ここに来る前に随分モノを減らしたから、概ね狙い通りの収まりになりそうだとはいえ、改めて見て、要らないものがある。

情があって、ギリで残したものも、いざ収納場所に困ると、脳みそはAIのように合理的に働いて、

「処分」

CDも並べていてウンザリしてきた。捨てるわけにはいかないけれど、たくさん積み重ねたCDは今ではほとんど聴かないものばかり。

わたしは音楽はバッハ、モーツァルト、時々ベートーヴェン、もっと時々ブラームスがあれば事足りる。

西洋音楽はこれらの作曲家で集約される、というのがわたしの感覚で、それだけあれば充分。

しかし、この感覚にたどり着くには、おびただしいほどいろんな曲を聴いた末という条件があって、その壮大な徘徊をせずして、わたしの真似してバッハやモーツァルトだけ聴けばいいってものじゃないよ。

お酒だって、わたしがサントリーのトリスなんて安酒を愛していて、いいものなんて興味がないのも同じかな。

まあ、そんな感覚になると、山積みされCDがウンザリしちゃうんだよね。本も同じだけど。

本はやっぱりここには置かないことにした。だから、今晩またクルマで家に持って帰る。

銀座の店を整理していたら、要らないものがあまりにもたくさんあって、これ、メタボじゃん!って思った。

隙間にもたくさん隠れていて、まるで内臓脂肪。

かなりシェイプアップしたけど、まだまだできそうです。

しかし、もし将来、わたしが中国へ引っ越すなんてことになったら、どうなるんだろうね?

ホリエモンがホテル暮らしで、持ち物はスーツケース2個か3個っていうのがいいのがわかる。

人間、必要なものって、そんなにたくさんないかもよ。