赤とうもろこしの色を一番活かせる食べ方・レシピ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

「赤とうもろこし」

 

知ってますか?

 

 

私は今年だったか、去年だったか(さえもよく覚えてませんがあせる)

 

初めて知って以来、

 

気になっていた野菜。

 

 

 

と言っても探し回ることはしなかったのですが・・・

 

偶然にも手に取ることができました。

 

 

 

初めて見るとびっくり!です。

 

皮も特に内側の方がところどころ

 

赤みがあり、

 

ひげ根も赤い!!ひらめき

 

 

 

 

これは夫にも少し大きくなった子どもにも

 

「見てー!!」

 

と見せました。

 

 

なぜ「偶然にも手に入った」かというと

 

野菜の宅配をしてくれる「坂ノ途中」さんの

 

お野菜の中に入っていたからです。

 

 

 

2年ほど前に1年間、坂ノ途中さんのアンバサダーを

 

させていただいてから、

 

届くお野菜の魅力に取り憑かれ、

 

終了してからは自分で

 

ずっと「旬のお野菜セット」を

 

注文し続けています。

 

 

 

茹でると色が抜けてしまうそうなので

 

色を無駄なく活かせる方法として

 

おすすめの食べ方にあった

 

赤とうもろこしご飯にしました。

 

 

 

 

黄色いトウモロコシのように、

 

1列ずつ手で粒をもぎとろうとしたのですが、

 

元々黄色いとうもろこしより

 

しっかりとしていて硬く、

 

私の指の力ではなかなか難しかったので

 

包丁で粒を削ぎ落としました。

 

芯に近い部分は黄色!  

 

不思議でした。

 

 

 

 

 

 

いざ、炊いてみると・・・きれいな紫色!

 

 

実の紫色は抜けてとうもろこし自体は黄色っぽくなり

 

まとっていた紫色は米の方に移行。

 

 

香りも色も、食べたときの風味も

 

黒米を入れて炊いたご飯に似ていて、

 

でもちゃんととうもろこしの

 

優しい甘みを感じるご飯になりました。

 

 

 

夫もてっきり雑穀を入れて炊いたのだと思っていたようです。

 

 

 

 

赤とうもろこしの色はアントシアニンによるものと、

 

野菜と同梱されている「お野菜の説明書」

 

にありましたが、

 

黒米の色もアントシアニンによるものなので、

 

似てるのは納得です。

 

酢を入れるときっと鮮やかな色になると思います。

 

 

 

書くほどでもないですが

 

とうもろこしの炊き込みご飯

 

私はこのレシピで作ってます

 

 

 

⏰ 5分( 浸漬する時間、炊飯の時間を除く)

 ・・・ 材 料 ・・・  

〈   4人分   〉

 

米  2合

赤トウモロコシ  1本

酒 大さじ1  1/2

塩  小さじ1  1/2

水 適量

 

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 米を研いで、酒、炊飯釜の2合の線まで水を入れて30分以上浸漬しておく。

 

2  赤トウモロコシの実を包丁で削ぐ。炊飯釜に塩を加え、混ぜたら赤トウモロコシの実、芯、ひげ根をのせて炊く。

 

 

 

ポイント

 

・赤とうもろこしは黄色いとうもろこしよりひげ根も多少かたく噛みづらいので、炊き上がった後に取り除くか、細かく刻んで混ぜ込みます。

 

 

生の状態の実や皮やひげ根、調理後の様子は

 

お子さんとも一緒に観察してみてください♪

 

 

 

ちなみに白いとうもろこしで

 

炊き込みご飯を炊いてみたこともあるのですが

 

 

当然真っ白に炊き上がります。

 

なので食べる時にお茶碗を持ったときに

 

やっと気づいたくらいでした。

 

 

 

 

 

坂ノ途中さんのお野菜は毎回、

 

近所では手に入らない珍しいお野菜、

 

新鮮なお野菜が届くので楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

坂ノ途中さんのインスタグラムで

 

いくつか写真を載せていただいていますが、

もう2年前なのでだいぶ遡らないと発見できないかと思います

 

HPの方でいくつかレシピも載せていただいていますので

 

よかったらご覧ください。

 

 

 

↑ブロッコリーレシピ、いくつか載ってます。

 

 

 

 

 

冬野菜ばかりになってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してください気づき

現在イベントのご案内をしています

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!