夏休み幼稚園お預かり食育イベント | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

先日は、板橋明星幼稚園さまで

 

夏休みお預かり食育レッスンを行いました。

 

 

 

みんなと作ったのは「タコライス!」

 

 

 

いろいろなスパイスを使い、

 

オリジナルのタコライスを作りました。

 

 

 

幼児さんでも食べやすいタコライスにするため、

 

またもし家でも食べたい!と言った時に、

 

おうちの人が再現しやすいように

 

スパイスは種類と配合にこだわりました。

 

 

作る前には、スパイスやハーブの香りを嗅いで

 

どんな香りがするか

 

また、果敢にも味見したいと言ったお子さんには

 

味見をして、どんな味がするのかを

 

発表してもらいました。

 

 

元のスパイスやハーブも見ました。

 

 

あまいにおい、レモンのにおい、

 

カレーのにおい、梅干しのにおい、

 

葉っぱのにおい、土のにおい…

 

きつねのにおい、消防車のにおい⁉︎なども出て来ました。

 

 

 

味の方は

 

ピリッとする、カレーの味、ピーナッツの味、

 

どんぐりの味⁉︎など

 

 

いろんな表現が出て来ました。

 

 

 

さわやかな香り、

 

すーっとするような香りをこう言ったのかな、

 

植物からできていることからこの表現につながるのかな、

 

など想像してみると、

 

確かにと納得する表現ばかりで感心してしまいました。

 

 

 

子どもの語彙力や表現力を広げる働きかけを

 

食でもできます。

 

 

 

 

それぞれ単品では、

 

もしかしたら苦手だったかもしれない香り。

 

 

でも調味料と合わせて炒めてみると…

 

とっても美味しいタコライスが出来ましたよ!

 

レタスやトマトと合わせて食べました。

 

野菜と合わせると彩りも栄養バランスも良くなります。

 

 

タコライスの肉もたっぷり作っておくと、

 

夏休みのご飯の一品に役立ちます。

 

 

まだまだ続く夏休み。

 

ずっとお子さんと一緒で

 

ちょっとつらいな、ご飯を作るのが面倒だな、

 

ということもあると思います。

 

ご兄弟もいる方も多く、

 

1人減るだけかもしれません。

 

短い時間かもしれませんが、

 

こういった機会を使って

 

少しだけゆっくりできる時間を

 

確保する機会にしてもらえたら、

 

私も嬉しく思いますので、

 

また今後もご参加くださいね。

 

 

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

今回、Jr.キッズ食育トレーナーの

 

浅井さんにお手伝いしていただきました。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してください気づき

現在イベントのご案内をしています

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!