幼児さんも鯵の骨抜きに挑戦!鯵のさんが焼きレッスン | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチン 板橋校、

 

今週のレッスンは「鯵のさんが焼き」気づき

 

魚メニューです♪

 

 

東京でも鯵は身近な魚です。

でもそのまま焼いて食べるには

 

食べる際に小骨を取るのがなかなか大変・・・

 

と思ってしまいますよね!

 

 

 

 

幼児さんだとお母さんやお父さんが

 

骨を取ってくれるよ

 

というところも多いと思うので

 

魚料理を避けてしまうということもあると思います。

 

 

 

今回のレッスンでは、

 

幼児さんも小学生もみんな、自分で小骨を取りました!

 

 

「チクチクするところが骨だから、

 

チクチクしなくなるまで取ってみよう!」

 

と言うと、みんな夢中で取っていました。

 

 

手先を使うので集中力も養います。

 

「難しい〜!」「先生つかめない!」

 

指の力がどれくらいあるかにもよりますし、

 

骨抜きの持ち方、方向によっても抜きやすさは変わります。

 

 

どうしたら骨を抜きやすくなるかも伝えながら

 

頑張って骨抜きをしました。

 

 

「取れた!」気持ちのいいものです。

 

達成感も味わえます。

 

皮まで取りました。

 

 

「大変だった!」

 

「ぬめぬめして少し気持ち悪かった」

 

「楽しかった」

 

いろんな感想があります。

 

お刺身など、こうやって

 

骨がないように、食べやすいように

 

してくれている人がそばにいるかもしれないし

 

見えないところにいるかもしれない

 

そんなことも気づけたら素敵です。

 

 

 

でもこの後は簡単にできる工夫があり、

 

楽しいところも満載の魔法のレシピです。

 

 

飽きることなく最後まで作ることができました。

 

 

ここまで頑張った料理がおいしくないわけありません。

 

「おいしい〜!」と嬉しそうに食べていました。

 

 

 

 

小学生は「なすの味噌汁」。だしから取りました。

 

ひさしぶりの「だし」です。

 

取り方の復習もしました。

 

いい香りです♪  

 

板橋校ではなすは食べられないわけでないけれど、

 

苦手な子もそこそこいまして

 

でもだしの香りや味わいは「おいしい」

 

と素直に感じることができている様子です。

 

 

 

高学年さんは「とうもろこしご飯」。

 

夏はこれがおいしいですよね!

 

食べられない芯を入れるのを見て

 

「どうして〜?」と不思議がる子も多いのですが

 

理由も添えると納得。

 

食べるともっと納得。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の味わいを満喫しました。

 

 

 

 

青空キッチン板橋校についてのご案内は

 

こちらからご覧ください。

 

青空キッチン板橋校のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してください気づき

 

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

◯インスタもしています。

 

料理レシピ中心、

ハイライトやストーリーでは

レッスンでの裏話も紹介していることがあります。

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。