春キャベツと豚肉のガリバタ醤油炒め*炒め物なのに水分が出てこない秘密! | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

先週は

 

レシピサイトNadiaさま本社で行われていた

 

伊那食品工業さまの「寒天講習会」に

 

参加しまして

 

 

 

炒め物に粉寒天を使うと

 

時間が経っても水分が出ない!という

 

ことを目の当たりにしました。

 

水分が出ない=味も絡んだまま。

 

「水分と一緒に流れていってしまう栄養も逃げない」

 

のです。

 

 

これは素晴らしい!!

 

と思って、私も炒め物を作ってみました♪

 

 

 

 

 

 

春キャベツと豚肉のガリバタ醤油炒め

 

 

 

⏰ 10分

 ・・・ 材 料 ・・・  

<2人分 >

 

キャベツ  120g

スナップエンドウ 8本

玉ねぎ  1/4個

豚こま肉  150g

バター 10g

にんにく 1/2かけ

酒  大さじ1

醤油  大さじ1弱

粉寒天  1g

塩  少々

胡椒  少々

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1  キャベツは手でちぎり、芯の部分と玉ねぎは薄切りにする。スナップエンドウは筋を取り、にんにくはみじん切りにする。

 

 

2  フライパンにバター、にんにくを入れて火をつけ、バターが溶け、にんにくの香りが出てきたら豚肉を入れ、塩、胡椒を振り、中火で炒める。

 

3  肉に火が通ってきたら、キャベツの芯、玉ねぎ、スナップエンドウを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。

 

4 残りのキャベツ、酒を入れ、しんなりとしてきたら醤油を入れ、混ぜる。

 

5  粉寒天を振り、粉が見えなくなるまで絡めたら火を止める。

 

 

 

ポイント

 

・酒を入れることで火が通りやすくなります。

 

・粉寒天は見えなくなるまでしっかり絡めてください。

 

キャベツをちぎる作業、

 

スナップエンドウの筋を取る作業は

 

お子さんのお手伝いにおすすめです気づき

 

スナップエンドウのポリポリ食感と

 

甘みもおいしい炒め物です!

 

 

 

倍量を作ってみても水分が流れ出てこないのがすごい!

 

 

 

野菜200gにつき

 

粉寒天1gが目安なのだそうです。

 

 

 

活用してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してください気づき

 

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座では

 

好き嫌いの仕組みから克服方法まではもちろん

 

子育てがグッとラクになるための

 

知識と実践方法が学べます。

 

 

 

 

まずは体験講座にどうぞ!

 

本講座で何を学べるかも

知ることができます。

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

 

6月1日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月26日(日) 

 

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました!