レンジで作る♪ホワイトチョコプリン いちごソース*簡単・子どもと作れるレシピ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

満開だと思っていた桜は

 

雨と風で一気に散りましたが

 

道路に花びらがいっぱいで

 

それはそれできれいでした目がハート

 

 

 

 

 

今日はスイーツレシピのご紹介です。

 

いちごの季節です気づき

 

ジャムにできるようないちごも

 

手に入りやすい時期でもあります。

 

 

 

ミルキーな味わいに癒やされる

 

ホワイトチョコプリンと

 

甘酸っぱいいちごのソースが

 

相性バツグンなおやつです!

 

 

 

 

 

 

火を使わずレンジでできて

 

お子さんとできる作業があるので

 

親子でのスイーツづくりにもおすすめです♪

 

 

 

ホワイトチョコプリン いちごソース

 

 

 

⏰ 15分 (冷やし固める時間を除く)

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 4人分 > たっぷり食べたい方は2人分

 

ホワイトチョコ 80g(板チョコがおすすめ)

生クリーム 100ml

牛乳 150ml

粉ゼラチン 5g

水 大さじ2

いちご 正味80g(5〜6粒)

砂糖 小さじ2

(あれば)レモン汁 小さじ1/2

(飾り用)いちご 4個

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 小さな耐熱ボウルに水を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす。

 

2 別の大きめの耐熱ボウルにホワイトチョコ割り入れて生クリームを加え、ラップをして電子レンジ600W1分30秒加熱し、混ぜながらチョコを溶かす。

 

3 1のふやかしたゼラチンを電子レンジ600W20秒加熱して溶かす。3に加え混ぜたら、牛乳を加えよく混ぜる。

 

4 氷水に当て、トロっとするまで混ぜながら冷やす。器に流し入れ、冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やす。

 

5 いちごのヘタを取り、耐熱ボウルに入れて、潰す。砂糖、(あれば)レモン汁を入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600W1分加熱し、混ぜる。粗熱を取って冷蔵庫か氷水に当て冷やす。

 

6 4に5のソースをかけ、いちごを切って盛り付ける。

 

ポイント

 

・お急ぎの方は4でアルミかステンレスのボウルに移し替えてから冷やすと早くとろみがつきます。

 

・熱いまま容器に入れて粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やすこともできますが(固める時間は長くなります)、ホワイトチョコの油分が浮いて固まってしまうので、氷水でとろみがつくまで冷やしてから、冷蔵庫に入れて固めるのがおすすめです。

 

チョコを割り入れたり、

 

混ぜる作業、いちごを潰す作業など、

 

お子さんもできる作業です。

 

いちごを切った後に盛り付けるのもいいと思います♪

 

バレンタイン・ひな祭りにもオススメです。過ぎちゃいましたけどね!

 

 

 

 

 

 

新学期が始まり、

 

新しい環境で楽しくもあり、

 

ちょっと疲れてしまうことも

 

あるかもしれません。

 

 

そんな時は家で親子で

 

ゆっくりおやつづくりをして・・・

 

が理想ですが

 

ワチャワチャしますよね!

 

そんな時間も楽しんでみてください。

 

 

お互い甘いものに癒やされる時間を

 

お過ごしください。

 

食べるのはあっというまですけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してくださいニコニコ

 

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座では

 

好き嫌いの仕組みから克服方法まではもちろん

 

子育てがグッとラクになるための

 

知識と実践方法が学べます。

 

 

 

 

まずは体験講座にどうぞ!

 

本講座で何を学べるかも

知ることができます。

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

ご都合の良い日にご参加ください。

 

①5月11日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月6日(月)

 

 

②6月1日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月26日(日) 

 

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました!