こねない!混ぜるだけ! 簡単米粉パン 侮れないパンミックス | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

米粉パンは数年前に習ったりして

 

焼いてた時期はあるのですが

 

気がつけば、米粉は普段も使うけど

 

パンはしばらくブームが去って

 

焼いておりませんでした。

 

 

当時よく焼いていた米粉パン ↓

 

 

とっても美味しいし、

 

小麦粉のパンより作業的には

 

はるかにラクなのですが

 

いくつもの材料の

 

計量が面倒に思ってしまい(しかもさほど多くもないのに)

 

作らなくなってしまったなと。

 

 

逆に言えば、計量さえしておけば

 

簡単にできたのですが。

 

あと、型にちょうどよくシートが

 

はまるように切っておく、

 

という時点でもハードルが

 

上がってしまったなという印象でした。

 

 

 

 

 

しかしその「面倒」を

 

かなりカットしてくれたものが

 

いつの間にか世の中にあったのです・・・!

 

 

 

こちら。

 

 

以前は黄色の袋だったのが最近リニューアルした様子です。

 

 

ドライイースト、油、ぬるま湯は計量しますが

 

基本ワンボウルで済みます。

 

 

丸パンは全部で12個焼けます。

 

(6個だけ作りたい、ということもできます。

 

その時は粉も計量)

 

 

山型パンもホームベーカリーでもできるようですよ♪

 

 

 

 

袋の表示通りに

 

順番に混ぜるだけです!

 

 

 

丸めます。

 

パンを作る時に

 

パンの生地に触るのがいやされる

 

という方も、ここで生地に触れるので

 

パンを作ってる感を味わえます。

 

お子さんもここは必ず楽しめるポイントです気づき

 

オーブンシートの無駄遣いは気になるところですが

 

 

余っていて使い切れなかった

 

いちごパウダーを入れたものも

 

作りました。

 

 

米粉パンは白く焼けるので

 

色を出したい!というときに

 

今回のようにいちごパウダーを入れたり

 

野菜パウダーを入れたりすると

 

色もきっときれいに出るはずです。

 

 

いちごパウダーはもっと色が

 

飛んじゃうかなと思いましたが

 

思いの外きれいに色が出ました。

 

 

 

 

単体で食べると甘みを感じられるので

 

そのままパクっと食べても美味しいです♪

 

 

焼き立てパンがあると幸せです・・・!

 

黄色いにんじんのラペと普通のにんじんとブラッドオレンジのラペ

チリコンカン、蒸し鶏と合わせました。

 

 

いちごパンは

 

いちごとクリームを挟んで

 

食べました。

 

冷めてもおいしい♪

 

 

米粉なので、

 

ふんわりしているのに

 

もっちり!という食感。

 

米粉なので小さいのですが

 

しっかり食べごたえもあり!

 

 

袋を開けてから1時間かからず

 

焼き上がるのが嬉しいパンミックスです!

 

 

子どもも飽きずに作れるので

 

春休みなど、お休みの日に

 

一緒にお子さんと作れます。

 

 

 

 

 

こちらの

 

みたけ食品さんの米粉パンミックス

 

先日の日本キッズ食育協会カンファレンスで

 

いただいたものですが、

 

こんなに簡単に、しかも

 

1時間には焼き立てが食べられるのなら

 

普通に今度買ってみよう!!

 

と思いました。

 

ネットもいいけど

 

気軽に買えるお店を探してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米といえば

 

こちらもカンファレンスでいただいたお品。

 

 

 

八代目儀兵衛さまの

 

マイテイスト トライアルキット

 

内祝いなどのお祝い商品で

 

見たことはあったのですが

 

自分が手にするとは!

 

 

長野県飯山市 夢ごこち

 

岡山県南部にこまる

 

が入っていました。

 

 

 

こちらの「マイテイスト」は

 

お米の繊細な味、風味の違いを五感で感じ

 

書いて残せるように

 

その進め方とテイスティングシートも

 

一緒にいただきました。

 

 

子どもと一緒にお米を

 

しっかりと味わいながら食べられるように

 

なっているキットです。

 

 

自宅で同時に炊いて比べたい!

 

でも炊飯器は一つ!

 

鍋炊きで比べてみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してくださいニコニコ

 

 

 

友だち追加

 

4月は「醤油づくりイベント」があります

 

 

詳細・お申し込みは

 

こちらからどうぞ♪

 

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座では

 

好き嫌いの仕組みから克服方法まではもちろん

 

子育てがグッとラクになるための

 

知識と実践方法が学べます。

 

 

 

 

まずは体験講座にどうぞ!

 

本講座で何を学べるかも

知ることができます。

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

ご都合の良い日にご参加ください。

 

①5月11日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月6日(月)

 

 

②6月1日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月26日(日) 

 

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。