具だくさん♪小松菜と卵の春雨スープ*子どもに人気の簡単スープ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

花粉がつらいです。

 

家の中にいてもかゆい・・・。

 

 

夫は数年花粉症の症状が出ているのですが

 

自分が花粉症だと認めたくないようで

 

病院に行かないようです。

 

 

今年もたぶん行かないのだと思います。泣き笑い

 

 

 

 

今日はスープレシピです。

 

まだまだ寒い・・・という日があるので

 

温かいスープがあると嬉しいですね。

 

 

春雨入りのスープは

 

麺のようなツルツルとした食感が

 

子どもに人気です。

 

 

野菜と卵を入れた体に優しいスープのレシピです。

 

 

 

 

 

小松菜と卵の春雨スープ

 

 

⏰ 10分 

 ・・・ 材 料 ・・・  

小松菜 100g

人参 30g

春雨 20g

卵 1個

ツナ缶(ノンオイル) 1缶

●水 650ml

●鶏ガラスープの素 大さじ1

●醤油 小さじ1

●塩 少々

●胡椒 少々

◯片栗粉 大さじ1/2

◯水 大さじ1

ごま油 小さじ2

 

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 小松菜は3cm幅、人参は細切りにする。卵は溶いておく。

 

2 鍋に●、ツナ缶は汁ごと、人参を入れて火をつける。卵をボウルに入れ、溶きほぐしておく。

 

3 沸騰したら、春雨を入れ蓋をして中弱火で3分加熱する。小さな器に◯を混ぜて水溶き片栗粉を作り、鍋に入れてとろみをつける。

 

4 中火にして卵を回しながら流し入れ、固まったら、小松菜を入れる。

 

5 小松菜に火が通ったらごま油を加え、火を止める。

 

 

ポイント

 

・とろみをつけてから卵を入れることで、卵がきれいに仕上がります。

 

卵が固まる様子を見るのが楽しいポイントです。

 

親子で一緒に卵を流し入れて、

 

卵を観察してみてくださいね。

 

 

餃子や焼売などがメインのおかずに合わせる

 

スープにもおすすめです指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd