ルビーレッドキウイで作る!簡単ほぼキウイのゼリー*子どもと作れるお菓子 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

キウイ、

 

どんな色があるか

 

ご存知ですか?

 

 

 

「種類」というと品種になってしまい、

 

調べてみると品種はたくさんあるのですが

 

色はグリーンとゴールドがよく売っているな、

 

と認識があると思います。

 

 

 

私も何度か食べてみたことがありますが

 

「レインボー(レッド)キウイ」というのが

 

時期によりあり、

 

(調べたところ収穫時期は9月〜10月上旬のようです)

 

中心部(種)の周りが赤く、その周りが

 

グリーンのキウイがありますが

 

 

今回ふとスーパーで

 

「(ゼスプリ)ルビーレッド」を見かけ、

 

全体的に赤い、というのを見て

 

これは切って見てみたい食べみたい・・・!

 

と思って買ってみました気づき

 

ちょっとお高めです。

 

 

切ってみたらやっぱりとってもキレイ!

 

味も甘く、ただただ甘いだけではなく

 

ほどよく酸味がありおいしかったです。

 

 

グリーンとゴールドも味が違うように

 

ルビーレッドもやっぱり味が違いました。

 

 

 

1パック買い、せっかくなので

 

ゼリーを作りました。

 

 

グリーンキウイも入れたので

 

うっすらグリーンも見えています。

 

 

ルビーレッド、色合いが美しいですよね・・・目がハート

 

 

 

 

ご存知の方はたくさんいらっしゃると思いますが

 

キウイのゼリーを作るときは

 

ゼラチンだと、タンパク質分解酵素を持つ

 

キウイで作ると固まらないので

 

どうしてもゼラチンで作りたい場合は

 

キウイを加熱してから作る

 

というのがありますが

 

(こちらも調べたところ、ゴールドキウイ、ルビーレッドはグリーンに比べてタンパク質分解酵素が少なく、試したことはないですが固まりそうです)

 

寒天であれば酵素がどう、など気にせず

 

キウイを加熱せず作れます。

 

 

 

キウイの寒天は以前もこちらのブログで

 

載せたことはあるのですが、

 

改めて載せます♪

 

 

 

 

ほぼキウイ!の寒天

 

 

 

 

⏰ 15分

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 14×11cm流し缶1個分 >

キウイ 4〜5個

砂糖 20g

粉寒天 1g

水 200ml

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 キウイの皮をむき、5mmの厚さの半月切りにし、流し缶に敷き詰める。

 

2 小鍋に水200ml、粉寒天を入れ、火にかける。中火で沸騰させたら1分ほど煮て砂糖を入れ、さらに1分時々かき混ぜながら加熱する。

 

3 火からおろし、静かにかき混ぜて温度を下げ、1に流し入れる。ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

ポイント

 

・寒天液が熱々のままだとキウイに火が通って食感が柔らかくなりすぎてしまうので、少し冷ましてから流し入れます。

 

・寒天液が熱々のままだとキウイに火が通って食感が柔らかくなりすぎてしまうので、少し冷ましてから流し入れます。

 

・水分が出やすくなりますので、早め(当日中)に食べるのをおすすめします。

 

やけどに気を付けながらゆっくり混ぜたり、

 

キウイを並べる作業は

 

お子さんのお手伝いにおすすめです指差し

 

 

キウイはやわらかいので、

 

折れないようにそっと持つ、

 

ということだけでも

 

指先の感覚を豊かにするお手伝いができます。

 

 

包丁を練習したいお子さんは

 

キウイはやわらかく切りやすいので

 

キウイで練習してみてもいいと思います。

 

そばについて見てあげてくださいね。

 

 

寒天よりゼラチンのゼリーの方が

 

食感や舌触りの点で

 

子どもに人気の傾向があるのですが、

 

キウイをたっぷり使用することで、

 

寒天ゼリーの食感も気にならずおいしく食べられます。

 

 

 

三角に切ってみましたが、崩れやすいので四角に切る方がおすすめです・・・!

 

 

 

以前載せたレシピはこちら

 

※同じレシピです。

 

 

 

 

 

 

 

レシピが役に立てたら嬉しいです。

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座では

 

好き嫌いの仕組みから克服方法まではもちろん

 

子育てがグッとラクになるための

 

知識と実践方法が学べます。

 

 

 

 

 

まずは体験講座にどうぞ!

本講座で何を学べるかも

知ることができます。

 

 

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

ご都合の良い日にご参加ください。

 

①6月3日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月24日(水) 

 

②6月23日(金) 13:00〜14:30

受付締切:6月9日(金) 

 

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

詳細・お申込みはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

 

【日時】

初級  7月14日(金)、15日(土)10:00〜14:30

 

中級  9月2日(土)、9月8日(金) 10:00〜14:30

 

締め切り: 7月1日(土)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。