幼稚園保護者さま向け子どもと作れる簡単おやつ教室開催 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

先日は、幼稚園のお母さん向けに

 

子どもと作れるおやつ作り教室を

 

開催しました。

 

 

 

お子さんと作れるくらい簡単、

 

お母さん一人ならもっと短時間簡単な

 

レシピばかり。

 

 

 

ネットでいくらでもレシピは出てきます。

 

でも例えば工程の写真があっても

 

「これってどのくらい混ぜるの?」

 

「どうなったらOK?」

 

特に初めて作る場合、不安がよぎりますね。

 

 

動画もあるけれど、

 

自分のペースではないし、

 

カットされた中に自分の疑問も本当はあったり。

 

簡単そうに見えて実際はすごく大変だった

 

ということもあります。

 

 

 

 

実際作ることで家で実践する時に

 

手際もとても良くなり、よりラクに作ることができます。

 

ちょっと疑問に思ったことを

 

気軽にその場で聞ける、ということも

 

よいところですね。

 

 

「簡単おやつレシピ」と言っても

 

レシピを作る際は

 

簡単にレシピができるわけではなく

 

シンプルに作りやすく、かつおいしくするために

 

材料の組み合わせや分量を少しずつ変えたり、

 

オーブンやレンジの時間や設定を変えたり

 

実はかなりたくさん試作を重ねています。

 

 

料理教室のレシピは

 

そのノウハウが詰まっています。

 

 

 

 

 

さて、今回のイベントは

 

おやつは「毎日、手作りで!!」

 

というものではなく、もちろんできたらすばらしいのですが

 

この日に作ってみようかな

 

と時間のある時に作れて

 

そして作ったら「なんか自分って良いママかも!?」

 

とお母さん自身の自己肯定感や達成感が

 

得られたらと言うことなし!

 

というイベントです。

 

 

 

そしてお子さんと作れた時には

 

お子さんが「料理って楽しい!」

 

「自分で作れた!」と感じたり

 

おいしそうに嬉しそうに食べてくれる家族の

 

顔を見て喜んだりなど

 

お子さん自身の好奇心や達成感、人を想う気持ちを

 

育むお手伝いが間接的でもできたら良いなと思っています。

 

 

 

 

お母さんにおいては

 

子育ての中で普段いろいろと制限がある中

 

お子さんなしで没頭できる時間があったり

 

同じママさんとお話しできたりと

 

そんな機会にできる機会になったらと思い

 

企画しました。

 

 

 

今回は、

 

・人参オートミールクッキー

・ブルーベリーレアチーズアイスケーキ

・カルシウム強化せんべい

 

 

子どもの心と身体にも嬉しいおやつを

 

作りました。

 

 

アレンジするとバリエーションも広げられるので

 

アレンジの仕方などもお話ししました。

 

 

 

 

アンケートでは

 

・一人だと混乱してしまう料理でも簡単に作れそうです。

 

・子どもに栄養のあるお菓子を作れると思うと嬉しいです。

 

・考えていたよりずっと簡単だったし、子どもと一緒に作れると思いました。

 

・お菓子作りは難しいものだと思っていたのですが、作り方や材料を上手く使えば手軽にできると知ることができたので良かったです。

 

 

などの嬉しいご感想をいただきました。

 

みなさん、楽しそうに作ってました・・・!

 

 

 

 

家でもぜひ楽しんでくださいね。

 

 

ご参加、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°


 
「食育を子育ての中で実践してみたい」

 「子どもの好き嫌いに困っている」

 「キッズ食育トレーナーって何?」

 「キッズ食育講座ってどんなことを勉強できるの?」

 講座の一部を体験できます。

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

 

7月11日(月) 10:00〜11:30

受付締め切り:7月5日(火) 

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

詳細・お申込みはこちらからご確認ください。

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

 

【日時】

初級  9月10日(土)、23日(金)10:00〜14:30

 

中級  10月22日(土)、10月27日(木) 10:00〜14:30

 

締め切り: 9月1日(木)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。