今は家でしかできないこと”食育 コロナ禍だからこそ。家庭でやってほしいたった1つのこと” | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

コロナ禍になって変わったことって

 

たくさんありますよね。

 

 

食においてもあります。

 

そのうちの一つ、外食での「黙食」。

 

お店だけでなく、子どもの給食においてもですね。

 

 

こちらのブログを読んで改めて思ったことがあります。

 

 

私は現在子どもの食育スクール、青空キッチンを

 

しています。以前は全員試食していました。

 

 

コロナ禍に入り、レッスンもオンラインレッスンに

 

なるなどしてから対面レッスンとなり、

 

全員試食なしの持ち帰りにしていました。

 

現在はご家庭の判断でどちらでもできるようにしています。

 

 

試食をする際は、試食台の上の換気扇はつけたまま、

 

透明の仕切りは対面はもちろん、横についても

 

深めに仕切りを置いています。

 

 

でも、だからといって

 

「お話して食べていいよ!」とはやはり言えません。

 

 

本来なら、作るの楽しかったね、おいしいね

 

幼稚園保育園、学校でこんなことあったよ

 

このまえこんなことしたんだ

 

と話しながらお友だちと食べてほしいところです。

 

 

 

試食があるのは、食事のマナーを学ぶ

 

ということも目的の一つでもありますが、

 

楽しく食べる、食べることって楽しい

 

と思ってもらうためでもあります。

 

会話からも好き嫌い克服につながることがあります。

 

 

 

「おいしかったね!」と会話するのは

 

食べ終わった後にマスクをつけてでもできますが

 

やっぱり食べながら会話するのって

 

話がはずむし、楽しいですよね。

 

それを実感できるのは今、家でしかないのです。

 

 

 

ぜひお家で楽しく会話しながら食べてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介したブログの方、

 

昨年キッズ食育トレーナー養成講座

 

受講していただいた方です。

 

 

昨年の板橋講座8期ではオンラインの開催で

 

北海道から受講していただきました。

 

 

ブログを読んでいただけたらわかりますが、

 

双子ちゃんの育児をしています。

 

1人の赤ちゃんを育てるだけでも精一杯なのに

 

双子の赤ちゃんって聞いただけでも

 

容易に大変と想像がつく上に

 

お住まいのところは地元ではなくて、ほぼワンオペで

 

ママ・パパのご両親は近くに住んでおらず

 

でも自分が育休中に講座を受けたいと

 

受講してくれました。

 

 

講座は体験講座はお子さん連れOKなのですが、

 

本講座はオンラインであっても集中して

 

学んでもらいため、あいにく

 

お子さんと一緒には受講できないのです。

 

 

 

コロナ禍で一時保育もなかなか利用できず

 

遠くに住むご両親のご都合も合わせてもらって

 

受講していただきました。

 

 

そのような状況なので、一度に全日程を

 

受講することは難しかったのですが次期に

 

「振替」が可能なので、振替を利用しながら

 

時間をかけて全日程の受講を終えました。

 

 

 

仕事をしてるけど受講したい

 

子どもが小さくて大変だけど受講したい

 

何かを勉強するなら自分の子どもに活かせることを

学びたい

 

仕事にしたい

 

 

 

私も応援します。

 

講座に来てよかったと思えるように全力でお話しします。

 

 

 

体験講座と次期の本講座は現在のところ、会場受講です。

 

 

直接受講は大変かもしれませんが

 

直接受講できたからこそ

 

より聞きたいことが聞けたり

 

一緒に受けた方とお話しができたりと

 

いいこともたくさんあります。

 

 

 

体験講座でお待ちしております。

 

 

 

 

「食育を子育ての中で実践してみたい」

 「子どもの好き嫌いに困っている」

 「キッズ食育トレーナーって何?」

 「キッズ食育講座ってどんなことを勉強できるの?」

 講座の一部を体験できます。

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

 

6月13日(月) 10:00〜11:30

受付締め切り:6月5日(日)

 

7月11日(月) 10:00〜11:30

受付締め切り:7月1日(金) 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

詳細・申込みはこちらからご確認ください。

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

 

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。