アスパラとベーコンのキッシュトースト*子どもと作れる休日の朝ごはん、春休みのお昼ごはん | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

子どもたちの通った保育園では

 

先週に卒園式、

 

場所をお借りしている幼稚園さまでは

 

今週卒園式。

 

小学校は来週でしょうか。

 

 

卒園、卒業しなくても

 

春休みに入ります。

 

 

お昼ごはん、何しよう?

 

とお困りの方に

 

また、休日でちょっと

 

時間があるときの朝ごはんとしておすすめの

 

レシピをご紹介します。

 

 

 

アスパラとベーコンのキッシュトースト

 

 

 


⏰20分 

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 1〜2人分 >

 

食パン(4枚切り) 1枚

アスパラ 1本

新玉ねぎ 10g

ベーコン(スライス、ハーフ) 1枚

卵 1個

●生クリーム 大さじ2

●塩 少々

●胡椒 少々

ピザ用チーズ 20g

オリーブオイル 小さじ1

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

 

1 アスパラは根元を落として斜め薄切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。卵は溶きほぐし、●と混ぜておく。

 

2 食パンはスプーンで押し、くぼませる。オリーブオイルを塗る。

 

3 フライパンを熱し、ベーコンを入れて中火で炒める。脂が出てきたら、玉ねぎを入れ、透き通ってきたらアスパラを加えて軽く塩、胡椒を振ってさっと炒める。

 

 

4 2に3、と1の卵液を流し入れ、ピザ用チーズをのせる。トースターで15分ほど(7〜8分経って焦げるようだったらふんわりとアルミホイルをのせて)焼く。

 

 

 

ポイント

 


・アルミホイルに溶けたチーズがつかないよう、ふんわりとのせるようにしてください。 焦げそうだったら一度スイッチを切って5分ほどそのままにして余熱で火を通してもOKです。

 

 

ポイントでも書きましたが

 

余熱で火を通す方法もありです。

 

ただ、キッシュイメージのぷるっとした

 

固さにしたい場合はアルミホイルをかぶせて

 

しっかり焼くのがおすすめです。

 

トロッとなったのもおいしいので、

 

好みでどうぞ。

 

 

 

ちなみに生クリームがない・・・!

 

という場合は牛乳でも代用できます。

 

 

あれば、オリーブオイルの代わりに

 

バター5g室温に戻したものを塗ってください。

 

 

生クリームを使うとキッシュ風

 

牛乳を使うと卵焼き風、の味わいです。

 

 

 

食パンは6枚切りだと溢れます。

 

また、卵のサイズですが、サイズがミックス

 

ものを使用しています。気持ちMサイズより

 

ちょっと小さめがちょうどよいと思います。

 

 

卵を割って混ぜる作業、

 

パンにくぼみを作る作業、は

 

お子さんのお手伝いにどうぞ!

 

くぼみを作る作業はパンに穴が

 

開きがちになりますので

 

やさしく押そうね!と声をかけながら

 

くぼみを作るようにください。

 

 

 

結構なボリュームで

 

私が1枚食べられなかったので

 

1〜2人分にしています。

 

 

 

贅沢な気分になれるトーストです!

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。