鮭の南蛮漬け*子どもも食べやすい秋のおかず・かぼすレシピ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチンでも子どもたちに

 

「好きな魚は?」と聞くと

 

「鮭!」と答える子が一番多いです。

 

 

 

年間を通して

 

一番手に入りやすく

 

身近な魚は鮭だなと感じます。

 

 

 

だからこそ、旬の季節がわかりにくい

 

魚かもしれません。

 

 

 

鮭は一般的に9〜11月が旬です。

 

海でずっと泳いでいた鮭が

 

産卵のために自分が生まれた川に

 

戻ってくるという習性があります。

 

 

 

 

今の季節以外は

 

塩漬けされたものが中心に売っていて

 

ただ焼く以外に料理しようと思うと

 

塩分が気になるところですね。

 

 

 

美味しく好みに調理できる今の時期に

 

おすすめのレシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

子どもも食べやすい酸味!

      鮭の南蛮漬け

 

 

 

 

 ・・・ 材 料 ・・・  

〈 4人分 〉

 

生鮭 4切

酒 小さじ1

薄力粉 小さじ1

 

まいたけ 1/2袋

しめじ 1/3袋

えのき 1/3袋

玉ねぎ 1/2個

人参 1/3本

 

<漬け汁>

●醤油 40ml

●かぼす果汁※ 30ml

●砂糖 小さじ2

●水 20ml

油 大さじ1

 

※レモンやすだちなどでも可。

かぼすなら約2個分です。

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

下準備 かぼすは4枚薄い輪切りにし、残りは漬け汁の果汁を絞る。

 

 

1 人参は千切り、玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切り、まいたけはほぐし、しめじとえのきは石づきを落としてほぐし、えのきは長さを3等分にする。

 

2 生鮭は骨を取って4〜5等分に切り、酒を振って揉み込んだらキッチンペーパーで軽く押さえて水気を拭く。薄力粉を両面に振る。容器に●の材料を入れて混ぜる。

 

 

3 フライパンを中火で熱し、まいたけ、しめじ、えのきを入れて炒める。しんなりとしたら玉ねぎ人参を入れてさっと炒める。2で混ぜた●に入れる。

 

4 フライパンを軽く拭き、油を入れて2の鮭を火が通るまで焼く。3に入れて漬ける。上に輪切りにしたかぼすをのせ、漬けておく。

 

ポイント

 

・鮭は崩れやすいので、時々動かす程度にします。

 

 

・漬ける時は鮭を下にして入れて、野菜を上にのせると味がよく馴染みます。野菜を漬けたら一度寄せて鮭を入れるようにすると入れやすいですよ。

 

 

・漬けて30分くらいしてからが味が馴染むのでおすすめです。

 

 

南蛮漬けは酢を使うことが多いですが

 

柑橘を使うとキュッとした酸っぱさが減り、

 

これからだんだんと寒くなると

 

酸味の強いものは少し嫌がる傾向にありますが

 

まろやかな酸味なので、子どもも食べやすいですよ。

 

 

野菜のシャキシャキ感を残すため

 

野菜は細く、薄く切ってさっと火を通す程度が

 

おすすめです。

 

本来は生でもいいのですが、

 

特に玉ねぎは生だと水にさらしても

 

辛いので、さっと炒めて辛みをなくします。

 

 

 

輪切りにしたものがあると

 

皮から爽やかな香りがして

 

よりおいしく食べられますが

 

果汁のみだけはある、

 

という場合は輪切りはなくてもOKです。

 

 

 

 

揚げずに作るので気軽に作れると思います。

お試しください^^

 

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

※登録しても迷惑メールに

振り分けられることがあるので

お手数ですが

foodish@icloud.com 

 

を受信できるように設定してもらえると

確実に受信できると思います。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!