かぶの浅漬け*ポン酢づくりで余ったものを活用(昆布かつお節) | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

誰に頼まれてもないのに

 

かぼすを大量に買って

 

かぼすのある生活を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

↑の記事を書いた時は

 

「販売終了」とあったので

 

リンクを貼りませんでしたが、

 

この記事を書こうとチェックしてみたら

 

10/20までかぼすが

 

4kg1,000円で売っていたので

 

貼っておきますね。

 

 

JAタウンのサイトこちらからです。

 

 

 

 

たくさんのかぼすでの

 

ポン酢づくりではたくさんの

 

かつお節と昆布を使い

 

濾してその後は役目終了になり

 

捨てるのももったいないので

 

活用しました。

 

 

 

ポン酢作りに関しては

 

良かったらこちらをお読みください。

 

 

 

 

 

昆布の方は浅漬けに。

 

 

下のレシピは普通の昆布で作った場合のレシピです。

 

 

すだちやレモンなどでもおすすめです。

 

 

 

かぶの浅漬け かぼす風味

 

 

 

 ・・・ 材 料 ・・・  

〈 作りやすい分量 〉

 

かぶ 正味200g

かぼす 1/2個

塩 2g (漬ける野菜の2%を目安)

昆布 5cmくらい(野菜の重量によって変える)

 

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 かぶは皮をむいて(むかなくてもOK)半分に

切ってから1cm厚に切る。かぼすはいちょう切りにする。

 

 

2 昆布は固く絞った布(ペーパータオルで可)で拭く。

ビニール袋に1のかぶ、かぼす、塩、昆布を入れて空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で保存する。

 

 

ポイント

 

・しばらくするとかぶから水分が出てくるので、再度空気を抜いて袋の口を縛ってください。

 

・昆布を細切りにすれば、一緒に食べられてよりムダがなくなります。

 

・数時間漬け込んだらOKです。

 

 

数時間でどのくらい?と思うところですが

 

味見して好みだなと思ったら食べてください。

 

 

塩の量ですが、好みなど

 

塩分が気になれば減らしてください。

 

 

 

 

 

これを基本として、私は

 

ポン酢で作った昆布使って作ったので

 

だしがポン酢の方に出てしまっていることを

 

考慮し、昆布は全部入れ、

 

昆布に醤油が染み込んでいるので

 

塩を減らし、1.5%にしました。

 

 

 

時間が経つほどに昆布に染み込んでいた

 

醤油やかつお節の風味が出てきて

 

それも美味しかったです。

 

子どももおいしいと食べてました。

 

 

 

 

 

 

ポン酢を作って余ったかつお節の方は

 

よく作る、だしで余ったかつお節ふりかけに。

 

 

 

 

 

 

詳しいレシピはないのですが

 

濾したものをきゅっと絞って

 

ペーパーを敷いたまま、ラップなどをせず

 

電子レンジで加熱し、ある程度乾燥させます。

 

 

フライパンに入れ、かつおぶし

 

みりん、醤油を入れて混ぜ

 

火を付けて中弱火で炒っていったら完成。

 

 

 

ポン酢を使ったものなので、

 

みりんは多めにしたのですが、

 

ご飯に混ぜたら子どもたちは

 

やはりすっぱくてイマイチ・・・

 

な反応でした。。。

 

暑い日だったらよかったかもしれません。

 

 

 

 

 

なので、やはり漬物的サラダのように

 

使いました。

 

 

白菜を切って、少しの塩でもんで

 

しんなりさせたら水気を切って

 

こちらを混ぜました。

 

(写真もないのですが。)

 

 

 

かつおぶしの香りと

 

かぼすの香りがほんのりして

 

おいしく食べられましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポン酢づくりで余った

 

昆布とかつお節の活用でした。

 

 

 

 

ポン酢作りで余ったかぼすの部分の

 

活用についてはまた書きたいと思います。

 

 

 

 

 

レシピが役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

※登録しても迷惑メールに

振り分けられることがあるので

お手数ですが

foodish@icloud.com 

 

を受信できるように設定してもらえると

確実に受信できると思います。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!