子どもが力加減を身につけるお好み焼き | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチン 板橋校

 

今週のレッスンは「ふわふわお好み焼き」!

 

 

毎度のことではあり、

 

換気も常にしているのですが

 

基本的に同じ日に何回かレッスンをするので

 

お部屋に入ると

 

その週のメニューの香りがします。

 

 

今週はお好み焼き屋さんの香りがしました。

 

 

 

青空キッチンのお好み焼きは

 

野菜がたっぷりです!!

 

 

野菜を切ったり

 

長芋をすりおろしました。

 

 

 

長芋もかゆくなったりもするので

 

板橋校では手袋をしてすりおろしました。

 

幼児さんは手袋をはめる、

 

というのも大事な作業です。

 

 

ピタッとした手袋なので

 

「あれ?うまくできない!」と

 

いうお友だちもいます。

 

人差し指と中指が一緒に入ってしまったり

 

親指の部分が小指の方になってしまったり。

 

 

この指をこっちに・・・

 

と考えながら手袋をつけていました。

 

すりおろす作業は

 

怖いところもありますが

 

どんなことに気をつけたらいいのかを

 

お話しし、みんなも注意深く聞いて

 

すりおろしていましたよ。

 

 

 

長芋を使ったのですが長芋を見て

 

幼児さんは「ごぼう?」と思うお友だちも

 

多かったです。

 

 

「『長芋』って『長い』『芋』だから?」

 

と推察する小学生もいました。

 

 

 

 

 

小学生は「グリル野菜」。

 

 

生のかぼちゃを切りました。

 

生の人参より硬い野菜。

 

 

 

こちらも力まかせに切ると

 

とても危ないですよね。

 

 

 

やわらかい野菜と切り方が変わります。

 

どのように切ったらよいか

 

包丁のどの部分に力を加えるといいのかを

 

感じながら切りました。

 

 

 

 

 

卵は今回1人1個なので

 

嬉しそうに割ってました♪

 

 

 

ひっくり返すのも

 

コツが必要です。

 

 

 

 

混ぜるのも、材料が変われば

 

力加減を調整しないと

 

小麦粉が飛び散ったり

 

あるいはなかなか混ざらない

 

などあります。

 

最初から「上手に」「きれいに」

 

できることはありません。

 

 

 

すべて経験して身につけていきます。

 

 

 

 

卵はレッスンでなくても

 

家で割ったことのあるお子さんが

 

多いと思いますが、

 

何度かやっていくうちに

 

力加減もわかってきますよね!

 

 

 

力の入れどころを間違えると

 

逆に危険になったりすることがある

 

フライパンの熱いところを知っている

 

 

少し大げさに聞こえるかもしれませんが

 

危機管理能力につながっていきます。

 

 

 

 

出来上がったお好み焼きは

 

たっぷりあるように見えるのですが

 

その他にも野菜が入っていて

 

野菜がたっぷりなので

 

おいしく食べながら

 

野菜をたくさん摂れていた、

 

という嬉しいポイントもあります。

 

 

 

 

高学年さんは「椎茸と青梗菜の味噌汁」も

 

作りました。

 

 

干し椎茸だしで作りました。

 

干し椎茸はせっかくなので

 

種類の違うものを両方見たり

 

触ったりもしてもらいました。

 

食べたときの違いも感じたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は場所をお借りしている

 

板橋明星幼稚園さまでは

 

運動参観、学年別の運動会がありました。

 

 

近くの小学校も今週末運動会のようです。

 

 

みんな毎日頑張っている姿、

 

楽しそうに、真剣に、運動会に向けて励む姿も

 

観ることができました。

 

その中でのレッスンも

 

少し疲れてしまうこともあったと思います。

 

 

しっかり食事を摂って

 

エネルギーをチャージしてね!

 

 

 

先生方も準備に練習に

 

子どもたちが楽しめるように

 

成功するように取り組んでいらっしゃいました。

 

 

お疲れさまです!

 

 

 

青空キッチン板橋校のご案内は

 

こちらからどうぞ ↓

 

青空キッチン板橋校のご案内

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座は

 

子どもや食にまつわるお仕事をしている方はもちろん

 

お仕事をしてなくても子育てにしっかり活かせる内容です。

 

 

 

本講座の日程です。

 

キッズ食育トレーナー養成講座

東京板橋

 

初級  10月22日(金)、26日(火)10:00〜14:30

 

中級  11月26日(金)、12月3日(金) 10:00〜14:30

 

締め切り: 10月13日(水)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細は

こちらからどうぞ  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

※登録しても迷惑メールに

振り分けられることがあるので

お手数ですが

foodish@icloud.com 

 

を受信できるように設定してもらえると

確実に受信できると思います。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!