誕生日の手作りケーキ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

 

食育でも料理でもない 料理は少し関係あるかもしれないです

 

私の思い出話になってしまいます。

 

 

 

 

 

次男が誕生日を迎えました。

 

10歳になりました。

 

 

 

 

 

 

長男同様、

 

買ったケーキが食べたい等

 

何かしら言われるまでか、

 

でもそのうち、買った方がいいなと

 

気を遣って言えなくなるかもしれない??

 

小学校のうちは手作りケーキを作ろう

 

と思っています。

 

 

 

長男は夏終わり生まれで

 

いちごが一番手に入らず、

 

気温も暑いので、デコレーションケーキは

 

とても作るのが大変な時期な一方、

 

次男の誕生日の時期は

 

いちごも手に入りやすく

 

寒いのでケーキも作りやすい時期

 

ではあるのですが

 

何せ子どもが生まれるまで

 

デコレーションケーキは

 

実は作ったことがなく

 

未だにナッペなども人前で

 

見せられるものではないのですが・・・

 

頑張って作ってます。

 

 

次男の誕生日の次の日は

 

お義母さんの誕生日、その次の日は

 

私の母の誕生日、と3日間誕生日が

 

続きます。

 

 

 

次男1歳の誕生日はお義母さんの誕生日も

 

一緒に祝おうとお義兄さん家族も来て

 

ケーキを買ってきてくれてみんなでお祝い。

 

 

次男はケーキはまだ早いので、

 

いちごのみ。

 

 

2歳からはバースデーケーキ。

 

 

3歳

 

4歳

 

5歳

チョコ好きになったので、

チョコのスポンジ、チョコのクリームの

要望でした。

 

これがまた難しい・・・

 

 

6歳

 

7歳

なんとなく、スポンジ&クリームが

嫌なのかな?と思い始めたので

ショートケーキじゃなくても

作れるものなら食べたいケーキを作るよ、

と言うと

「チョコとバナナのケーキがいい」

と言われ、バナナ入りタルトを作りました。

 

 

8歳

「ビアードパパのシュークリームが

食べたい」と言われ、

「お母さんだってシュークリーム作れるし!」

とムキになって作ったシュークリーム。

チョコもかけました。

 

 

 

9歳

「ポンデリングが食べたい」

と言われ、

「お母さんだってポンデリング作れるし!」

とムキになって作ったドーナツ。

 

もはやケーキではなくなりました。

 

 

 

 

 

今年は何を言うのかな・・・?

 

と思っていたら、好きじゃないようだ、

 

と思っていた「ショートケーキ」。

 

 

びっくりしました。

 

もう作ることはないかなぁ、と

 

密かに思っていたショートケーキ。

 

 

私にとっては一番大変ですが、

 

前の週末にジェノワーズを焼いて冷凍

 

週末に解凍してデコレーション。

 

 

 

やぱり大変で難しい・・・。

 

 

なんとか作れました。

 

 

みんな揃って食べられたのが

 

とても幸せに感じる日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次男が生まれたのは2011年。

 

東日本大震災があった年です。

 

 

次男は当時もうすぐ2ヶ月、の赤ちゃん。

 

2歳上の長男がいて、大変な時期でした。

 

東京でも余震が続き、

 

もっと大変な人がいる・・・とは思っても

 

とても不安な毎日を過ごしていました。

 

 

昨年から続く新型コロナの状況。

 

地震のときとは違う状況ですが、

 

赤ちゃんを育てているお母さんは昨年から

 

どんな気持ちで過ごしているだろう、

 

もし自分が第一子の赤ちゃんを育てている

 

状況だったら・・・と思うと

 

胸が痛みます。

 

 

 

 

どうか心配事が減る状況に

 

早くなりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座は

 

子どもや食にまつわるお仕事をしている方はもちろん

 

お仕事をしてなくても子育てにしっかり活かせる内容です。

 

 

 

本講座の日程です。

 

キッズ食育トレーナー養成講座

東京板橋

 

初級  2021年2月12日(金)、2月13日(土)10:00〜14:30

 

中級  2021年3月12日(金)、3月13日(土) 10:00〜14:30

 

締め切り: 2月3日(水)

 

※オンライン限定です。

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細は

こちらからどうぞ  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

◯メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

※登録しても迷惑メールに

振り分けられることがあるので

お手数ですが

foodish@icloud.com 

 

を受信できるように設定してもらえると

確実に受信できると思います。

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

Instagram

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!