子どもの簡単野菜おやつ 豆苗とじゃこチーズのぺたんこ焼き | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

包丁、まな板、はかり、火をを使わず

 

キッチンバサミとトースターで作るおやつ。

 

 

おやつと書きましたが、

 

お弁当に入れてもOKですし、

 

食事で出してもOKです。

 

 

 

 

 

豆苗とじゃこチーズのぺたんこ焼き

 

 

豆苗は長さを半分に切ると

 

スライスチーズとだいたい同じ大きさになります。

 

 

 

折り紙感覚でたたんで留めるだけ。

 

お子さんと一緒に作ってもいいと思います!

 

揚げるわけではないので、多少穴や隙間ができても

 

バチバチして危険!ということはありません。

 

 

トースターで焼くので、多少流れ出るかもしれない程度なので

 

焼くときに何か下に敷いておくといいと思います。

 

 

 

レシピはこちらから ↓

 

【包丁・はかり・火不要】豆苗とじゃこチーズのぺたんこ焼き

【包丁・はかり・火不要】豆苗とじゃこチーズのぺたんこ焼き

by 増田陽子

調理時間:15分
Comment

キッチンバサミとトースターで作ります。こどものおやつにもおつまみにもなる、手軽な1品です。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

油を塗るレシピになっていますが

 

気になるようだったら塗らなくてもおいしくできますよ。

 

 

分量で「大さじ」「小さじ」など書いてありますが

 

目安としてのせているので、ティースプーンでもOKです。

 

 

 

豆苗はさまざまな栄養が含まれているので

 

入れると、さらに栄養バランスがよくなります。

 

ぜひ、おやつにも活用してくださいね。

 

 

噛みごたえもあるので、噛む力も鍛えるおやつです。

 

じゃこ+チーズでカルシウムもとれます。

 

 

 

 

食べるときにワックスペーパーで包むと

 

クレープ屋さんのような、お店屋さん感がアップしますよ。

 

 

 

 

レシピサイトNadiaさんの

 

「キッチンバサミで簡単に!包丁・まな板いらずの豆苗レシピコンテスト」

 

に参加しています。

 

もしよかったら投票してください。

 

 

他にも料理家さんの簡単・ステキなレシピがのってますよ。

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

○キッズ食育トレーナー養成講座東京(板橋)5期

 

初級  10月24日(水)、27日(土)11:30〜15:30

中級  11月28日(水)、12月1日(土) 11:30〜15:30

 締切日 : 10月14日(日)

 

【場所 】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。