こどもが喜ぶ ドライカレー*こどもの日に | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

ブログにもいろいろ載せているように

 

いろんなメニューを作っているのですが

 

うちの二番目の子の好きな食べ物を聞くと

 

「カレー」。

 

そして、誕生日に何が食べたいか聞くと

 

「カツ丼」。

 

今年(早生まれです)、昨年とオーダーを受けました。

 

 

それまでカツ丼は家ではあまり作ったことがなかったと

 

記憶しています。

 

 

とんかつを揚げるだけでも結構な手間で

 

さらにそこから卵とじするなんて。

 

と思っていたので。

 

もし余ったらカツ丼にしようと多めに揚げても

 

余らない。

 

ある意味希少価値が高く、だから食べたいのかな

 

とも思うのです。

 

 

 

 

しかしそもそも

 

料理家さんがお子さんに

 

「誕生日に何が食べたいか?」と聞くと

 

煮物とか和なものを食べたがって

 

誕生日の食卓が地味になってしまった、というお話を

 

時々、一人ではなく数人お見かけするのですが

 

逆にそういったちゃんと体に優しいものとか

 

ちゃんと「母の味」を食べたいと思っていて

 

ステキだわ〜と思ったりするのです。

 

 

 

 

私の子どもだけではなく

 

やっぱりカレーは好きな子が多いメニューですね。

 

 

今回は

 

こどもの日におすすめのカレーレシピをご紹介します。

 

 

野菜たっぷりドライカレー

 

 

◎◯材料◯◎ 2人分

 

合い挽き肉・・・200g

トマト ・・・1個

玉ねぎ ・・・1/2個

赤パプリカ ・・・1/2個

人参 ・・・50g

にんにく・・・1/2かけ

オリーブオイル・・・大さじ1/2

●ケチャップ・・・大さじ1

●中濃ソース・・・大さじ1

●牛乳 ・・・大さじ1

●カレー粉 ・・・小さじ1

●クミンパウダー・・・小さじ1

●コリアンダーパウダー・・・小さじ1

ご飯・・・適量

(好みで)スライスチーズ・・・1枚

(あれば)パセリ ・・・適量

 

 

◎◯作り方◯◎

 

1 玉ねぎ、赤パプリカ、人参は粗みじん切り、にんにくはみじん切り、トマトは1cm角に切る。

 

2 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて、中火で熱し、香りが出たら玉ねぎ、人参を入れ、玉ねぎが透き通ってきたら合い挽き肉を入れて炒める。

 

 

3 肉に火が通ったら、赤パプリカ、トマトを入れ、油が回ったら蓋をし、弱火で5分煮る。

 

4 蓋を取り、●を入れ、水気を飛ばしながら2〜3分煮る。

ご飯にかけ、あればパセリを振る。

 

5 (鯉のぼりチーズの作り方)

スライスチーズを半分に切り、包丁で、尾の部分を包丁で切り、目の部分はストローでくり抜く。うろこはスプーンで半円状に線を入れる。これをもう1枚作る。

 

 

 

 

 

クミンパウダー、コリアンダーパウダーをわざわざ

 

買うなんて・・・と思うかもしれません。

 

炒め物にも使えますし、このカレーを

 

何度か作ればすぐなくなります。

 

 

カレー粉は結構辛いですよね。

 

大人の方だけだったらこのスパイス類はカレー粉のみで

 

OKです。

 

子どもが食べることを想定し

 

辛みを抑えるため、クミンパウダーとコリアンダーパウダーを

 

使っています。

 

牛乳もカレー粉の辛みをマイルドにするために

 

入れています。

 

 

 

ドライカレーの良いところは

 

じっくり煮込まなくてもちゃんとおいしいところ。

 

野菜を切っておけば10分くらいでできてしまいます。

 

 

 

もっというと・・・

 

カレー粉、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、牛乳

 

の代わりに市販のカレーフレーク40gと水少量を

 

加えてもできます。

 

 

ちょっと今日は手をかけてみようかな

 

という時に、スパイス類を使って作ってみても

 

いいかもしれません。

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

「キッズ食育講座」ってどんな講座?

講座の内容の一部を体験していただけます。

 

キッズ食育トレーナー体験講座

   

【日時】5月12日(土) 10時〜11時半

    申し込み期限 : 5月2日(水)

    6月2日(土) 10時〜11時半

    申し込み期限 : 5月24日(木)

 

【参加料金】:3,240円(税込み) 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

 詳細はこちら → ★★★

 *お子様連れOKの講座です

 

【場所】  板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 

子どもが食に一番興味がある時期に

 

覚えてもらいたい食の知識

 

食の大切さを教えられる

 

子どもに特化した資格

 

「キッズ食育トレーナー」の講座です。

 

 

○東京4期(板橋)

 

初級  6月13日(水)、16日(土)11:30〜15:30

中級  7月11日(水)、14日(土) 11:30〜15:30

 

【場所 】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に活動できる人と出会えることを

 

楽しみにしています!

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!