【ハロウィンレシピ】かぼちゃアイスとかぼちゃオレオアイス | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

10月31日はハロウィン

 

9月で既に

 

もうハロウィンのものが売ってるんだー

 

なんて感じてましたが、

 

10月に入り

 

さらに盛り上がっている様子です。

 

 

 

 

 

今日はハロウィンにおすすめのレシピ

 

ご紹介します。

 

 

 

かぼちゃアイス

 マシュマロおばけ付き。

 

 

◯◎材料◎◯ 作りやすい分量

かぼちゃ ・・・200g

牛乳   ・・・100cc

生クリーム ・・・40cc

卵    ・・・1個

砂糖   ・・・大さじ2

 

(マシュマロおばけ)

マシュマロ・・・1個

デコペン(茶色) ・・・1本

 

 

◯◎作り方◎◯

 

(かぼちゃアイスの作り方)

 

1 かぼちゃは種を取り、蒸気の上がった蒸し器に

かぼちゃを入れ、強火で10分ほど蒸して冷ます。

(耐熱容器にかぼちゃを5cm角に切って水で濡らして入れ、

ラップをかけ電子レンジ600Wで約2分火が通るまで加熱も可)

 

2 かぼちゃの皮をむき、2cm角くらいに切る。

牛乳、生クリーム、卵、砂糖、かぼちゃを

フードプロセッサー(またはハンドブレンダー)で

滑らかにかき混ぜる。

ない場合はかぼちゃを滑らかになるまで潰し、

牛乳、生クリーム、卵を別のボウルでよく混ぜたら、

かぼちゃを入れよく混ぜる。

 

3 バットや密封できる袋に入れ、2〜3時間冷凍庫で固める。

平らにすると、当然ですが固まる時間も早くなります。

 

4 ジャック・オー・ランタンの顔を作るときは残ったかぼちゃの皮を、目、鼻、口、ヘタの形に切る。

 

 

 

(おばけマシュマロの作り方)

 

1 マシュマロは半分に入り、電子レンジ600W、

1個につき5秒ほどかける。水で濡らした箸で

尻尾の部分を伸ばす。

 

 

2 デコペンで顔を書く。

 

 

 

このような感じに盛り付けます↓

 

 

下にオレオを敷いています。

 

 

◯ポイントは

・時々混ぜると滑らかに仕上がります。


・おばけマシュマロはシートから

 

 取りづらいようだったら、

 

 包丁やナイフを濡らして

 

 こそげ取るようにはがします。


・デコペンがない時は

 

 チョコレートを湯煎で溶かして、

 

 竹串や箸などの先に付けて顔を書きます。

 

 

 

 

 

 

かぼちゃオレオアイス

 

 

材料は、かぼちゃアイスにオレオを足すだけです。

 

◯◎材料◎◯ 作りやすい分量

 

かぼちゃ ・・・200g

牛乳   ・・・100cc

生クリーム ・・・40cc

卵    ・・・1個

砂糖   ・・・大さじ2

オレオ(クッキー部分のみ)・・・6枚

 

 

◯◎作り方◎◯

 

かぼちゃアイス3まで作ります。

 

4 オレオを手で適当な大きさに割る。

(中のクリームはこそげ取り、アイスには使用しません)

 

5 固まったアイスをスプーンなどで滑らかになるように一度かき混ぜ、4のオレオを軽く混ぜて出来上がり。

 

 

◯ポイントは

 

オレオを入れて混ぜすぎてしまうと

 

見た目が汚くなってしまうので、

 

軽く混ぜるようにします。

 

 

 

 

 

もちろん

 

おばけマシュマロを添えてみても可。

 

 

 

 

 

オレンジ(黄色ですが)×黒で

 

ハロウィンカラーで

 

ハロウィン気分を盛り上げますよ。

 

 

 

 

 

おやつで野菜もとれますニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ始めました!

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

Instagram

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

 

○東京3期(板橋)

 

初級  1月24日(水)、27日(土)11:30〜15:30

中級  2月21日(水)、24日(土) 11:30〜15:30

 

【場所 】 板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細はこちら  → ★★★

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座申し込みはこちら

 

 

 

 

 

ご興味のある方はぜひ体験講座を受けてみてくださいね。

 

 

○キッズ食育体験講座

   

【日時】11月25日(土) 10時〜11時半

    12月16日(土) 10時〜11時半

 

【参加料金】:3,240円(税込み) 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

 詳細はこちら → ★★★

 *お子様連れOKの講座です

 

【場所】  板橋 (子育て支援センターBaby&Beans)

 

 

 

 

 

 

一緒に活動できる人と出会えることを

 

楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

メルマガ配信しています。

 

行事食のこと、食育のこと、

 

講座・イベントのお知らせなどを配信します。

 

もちろん無料です。

 

登録は↓をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!