【青空キッチン】つみれってこうやって作るんだね | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

今週の青空キッチンin 板橋明星幼稚園 は

いわしのつみれ汁。



今月から入会したRちゃんです音符


さっそくいわしの皮をはぐのに挑戦!

Rちゃんいわし皮


みんなも真剣でしたよ

RHいわし皮


MMいわし皮

KYいわし皮


JSいわし皮



肉とは違い、

魚は元の形が見えるのでどうかな?と

思っていましたが、気持ち悪がったりせず

集中して料理していました。


魚がすり身になっていく姿を見るのも

興味津々でした。


つみれは、食べたことのない(もしくは食べた記憶がない)

お友だちが多く、今自分が作って姿を変えていくものが

どんな味がするのか?

いつも以上に、気になるところです。




スプーンを使って丸めて

つみれを落とします。


Mちゃんつみれ





栄養たっぷりの、いわしのつみれ汁ができました!



つみれできあがり


ふわふわのおいしいつみれ汁になりました!


Rちゃん試食


つみれ汁を作りながら、お鍋でご飯も炊きましたよ。










今回のメイン食材のいわし、

旬のいわしもあるとはいえ

当日に手に入るか不安で

前日に私の家の方で買おうとしたら

買いに行った時間には売り切れていてなくて

ちょっと焦りましたあせ

でも、当日教室の近所のお店にはちゃんと売っていて

結果的には鮮度が良く

よりおいしいつみれになったので

良かったな!と思いました。







お肉ではなく、

お魚からできている「つみれ」。

家ではなかなか作れないですよね。



こういった、もともとちょっと手間がかかって

余計子どもと一緒に作ったりできないかも!

というメニューも青空キッチンで

作りますので、おまかせくださいね!




































最後までお読み下さり、ありがとうございました!