調布のやさい畑さんで「出張!青空キッチン」お知らせ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

農産物直売所 調布のやさい畑さんでは

毎月、出張型レッスン

出張! 青空キッチン」を開催させていただいています!



毎月第一日曜日です。


今月は9月4日(日)に行きますきらきら


今月は、かぼちゃ! 恵比寿カボチャ2





8月の一週目にお伺いした時には

こんなに大きなかぼちゃがありました。




大きいかぼちゃ

左のオレンジ色のがかぼちゃです。

大きさがわかりやすいように、見づらいですが

なすを置いています。


こんなのも調布でとれるそうです。

「ハロウィンに使えそうですね!」とお店の人に言ったら

「それまでもてばいいんですけど、だいたいカビが生えてきてしまうんですよね・・・」

と残念そうにお話ししていました。



でも、このかぼちゃを見つけたお子さんは

ペタペタとかぼちゃを触って見てました。



スーパーなどで見るようなかぼちゃは

緑の皮のかぼちゃ←こんなかんじのかぼちゃですよね。


かぼちゃだけでなく

ちょっとめずらしい野菜も置いてあって

楽しいですよ!






雲出張! 青空キッチン雲


日時 9月4日(日) 12:00 〜 15:00 
   ※随時受付です

参加費 無料です!! 駐車場も無料!

対象  3歳〜小学生のお子さま






お父さん、お母さんがお買い物をしている時に

かぼちゃのお話、調理とワーク

もちろん、ずっと見学していただいて構いません!


試食はご家族で。

お子さまが自分で作ったものを

お父さんやお母さんと一緒に食べる様子、

いつもみんな本当に嬉しそうしていますよニコ


ぜひ、遊びにきてくださいね!



8月やさい畑さん














.。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°+ 




キッズ食育トレーナー養成講座  受付中です!



まめ東京4期

初級 9月13日(火)、10月11日(火)
   (場所 : 日暮里サニーホール 日暮里駅徒歩2分)
中級 11月8日(火)、12月13日(火) 
   (場所 : 都内)

※代表理事が初級・中級講座を担当するのは今回が最後です!
 直接話や疑問を聞けるチャンスですのでぜひ!

締め切りは9月5日(月)です!!


まめアドバンス講座

2017年1月27日(金)、28日(土)、
   2月18日(金)、2月19日(土)






詳細はこちらです → ★★★






  















最後までお読み下さり、ありがとうございました!