こどもの食への興味をもっと引き出します | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

昨日は、農産物直売所 調布のやさい畑さんで

 

「出張 青空キッチン!」でした天気

 

 

今回のテーマは「きゅうり」キュウリ

 

 

 

 

イベント用にお借りしたきゅうりがとにかく

新鮮!!!

 

見づらいかもしれませんが、イボがチクチクと痛く、

濃い緑色です。

 

拡大。↓

見えるでしょうか・・・汗

 

 

 

 

 

イベントでは随時、参加のお子さまに、まずこのきゅうりの

 

「イボイボ」を触って、新鮮なきゅうりのことと、

 

夏野菜のお話しをしました。

 

 

 

 

今回は、「たたききゅうりの炒め物」を作りました。

 

 

 

きゅうりは生で食べることが多いかと思いますが、

 

炒めて食べてもおいしいですよね!

 

 

炒めることによって、いい香りもしてきます。

 

とっても楽しそうに炒めてます♪

(保護者の方に掲載許可をいただいています)

 

きゅうりについてのワークをした後

 

試食です。みんなもりもり食べてました。

 

 

 

 

 

最初は、知らない人に教えてもらうのに戸惑いがあったり、

 

あまり興味を持ってなかったお子さまも

 

 

いざ、きゅうりを見て触って、一緒に作り

 

炒めて変化していく香りや見た目、料理を通して五感を使うことで

 

食べる頃には「自分で作ったものを早く食べてみたい!」と

 

楽しんでくれました。

 

 

青空キッチンではとても楽しく興味をもって食に触れることができますよ w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農産物直売所 調布のやさい畑さん 

 

来月の「出張 青空キッチン!」は

 

6月5日(日)に開催します音符

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!