青空キッチン 板橋校オープンしました! | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

こどもの食育スクール 「青空キッチン」


単発型の料理教室とは違い、月2~3回の継続型のスクールです。


単に料理技術を習得するための料理教室とも違います。


ほんものの食に触れて、感じて、食べたものが自分のからだになることを知り


自然と人間力もつくようなカリキュラムになっています。


レシピは管理栄養士の先生をはじめ、幼稚園教諭、保育士の先生、キッズ食育トレーナーの先生など多くの専門家が携わって作り上げられています。





レッスンでは、調理に加え、青空キッチンオリジナル「食育ドリル」を導入しています。

学習要素を取り入れ、色彩感覚や、創造力や自主性も身に付く内容になっています。




双葉こどもの好き嫌いに悩んでいる

双葉こどもに食への興味を持ってほしい

双葉こどもが料理を手伝いたいというけれど、余裕がなく断ってしまう

双葉料理や食に興味があるので、その興味をもっと広げてあげたい




そんな思いを持つお母さまのお手伝いをしたいと思っています。








      ○       ○      ○



『出張!青空キッチン』の方は何度かブログで告知と開催報告を書きましたが、

本レッスンの方はブログでは全くお知らせしませんでした。





青空キッチン 板橋校



ついにオープンしました!







青空キッチン in 板橋明星幼稚園


青空キッチン初、幼稚園施設内でのお教室です。



現在板橋校では水曜日の降園後、課外保育の一つとして、板橋明星幼稚園に在園されている

年中さん、年長さん対象のお教室になります。




体験レッスンは3月の春休み中に開催しましたりんご



2016年度、入会してくれたのは、年中さん4名、年長さん4名の8名!

1レッスン定員4名の2クラスで募集させていただきましたところ、満員になりました! 

ありがとうございますきらきら


初回青空キッチン年長



今週、入会してくれたお子さまの初めてのレッスンを行いました。

様子は次回に。



初回青空キッチン














青空キッチン HPはこちら → ★★★


















最後までお読み下さり、ありがとうございました!