不思議!ゼラチンがなくても固まる! バナナ甘酒プリン*大寒 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

大寒は「甘酒の日」。2016年の大寒は1月21日です。


日本の伝統的な飲み物であり、発酵食品の『甘酒』が、疲れを癒し体も温める飲み物として大寒の頃に最も飲まれていることから、森永製菓株式会社が制定しました。



今日は甘酒を使ったこどもにも安心レシピをご紹介します!

実験のように作るのが楽しいプリンです!



バナナ甘酒プリン

甘酒バナナプリン 1

◯◎材料◎◯ 直径5cmのカップ4個分

バナナ ・・・ 200g(大きいバナナ2本分)
牛乳  ・・・ 45cc
甘酒(米麹で作られているもので薄めるタイプ)・・・ 大さじ2

◯◎作り方◎◯

1 バナナを手で小さめにちぎり、耐熱容器に入れ、甘酒をかけ、ラップをしてレンジ600W2分30秒かける。グツグツとバナナの汁が出てきてないようだったらさらに加熱する。

2 ラップを取り、牛乳を入れてハンドブレンダー(またはミキサー、フードプロセッサー、なければホイッパー)などでなめらかに撹拌する。

3 水で濡らした型に流して、1~2時間ほど冷蔵庫で冷やす。



      バナナ      バナナ     バナナ


バナナの汁が出て形が崩れてくるほど加熱するのがポイントです。

型抜きしたい場合、水分はバナナの重量の3割くらいにします。

柔らかいですが、型抜きできるほどのかたさになります。

空気に触れている部分が、茶色く変色しやすいですが、型とくっついている部分は

薄いクリーム色です。



型抜きしない場合は4~5割まで増やすと、とろとろになります。

甘酒バナナプリン2


加熱するとバナナのペクチンが溶けて、牛乳のカルシウムと反応して固まると

数年前テレビでやっていたというのを最近知りました。

知っている人は「いまごろ!?」ですよねべえ

でも、おもしろいです。




甘酒は麹からくる自然な甘みの、栄養豊富な飲み物なので

こどもにもぜひ飲ませたい!食べさせたい!と思い

以前未就園児(2歳児)のおやつを作る仕事をしていた時に

このレシピでない甘酒を使ったおやつを作ったら、甘酒を飲んだことがない子がほとんどで

甘酒をダイレクトに感じるそのおやつはものすごい不評でほとんどの子が食べませんでした。

舌触りや、独特な香りが苦手なようです。



これなら、甘酒を感じず、甘酒の栄養もとれて

自然の甘みを感じる安心なおやつを食べさせることができたな、とふと思いました。


なので、甘酒が苦手なお子さまにもオススメです!!


  




大寒は一年で最も寒い日と言われています。

風邪をひかないようにしてくださいね。









最後までお読み下さり、ありがとうございました!