4月から新しいサッカークラブに入りました。

入会にあたり、必要になってくるお金。
さてさていくらかかったのかオエーオエー
本格的なサッカークラブなので高い方だと思いますが、紹介します。



まずはサッカーするなら
どこのクラブでも必要なもの↓

・練習用ユニフォーム…2〜3万
(2セット)

・トレーニングシューズ…6千

・ボール…6千
(最初3千円の使ってたけど破れて
高いボールに買い替えました)


レガース(すねあて)…2千くらい
(子供はすぐサイズアウトするから、公式試合をするようになったら買ったらいいですよとサッカーショップの店員さんが教えてくれたので、うちはまだ買ってません)




そして
クラブチーム入会にかかったお金↓

入会金…1.3万

年会費…1.1万

クラブユニフォーム…5万
(冬はダウンも買わないといけないかな…)

月会費…1.3万

練習毎に雑費…数千円
(施設費、駐車場代)



めっちゃお金飛びます〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける







それからもう一つの習い事
ピアノについても書いておきます。


入会金…7千

月会費…7千

テキスト…進み具合によって一年に数回購入

発表会(年1回)…1万

クリスマス会(年1回)…3千

衣装…数千円

ピアノ…18万

↓これ買ったけど、良いですニコニコ



改めて書いてみると
そりゃお金ないよねって感じ爆笑爆笑爆笑

この1年で、引っ越し、習い事、私立幼稚園入園、小学校進級があったから、ほんとに笑えないくらい貯金がなくなりました。笑


本気で生活が危うくなってきてるので
土日バイトに至りました。
バイトのこともまた書きますね。


ではでは!!