繊細ビビりでスポーツとは無縁だった息子が

本格的にサッカー始めました!

去年幼稚園の課外教室でサッカーやっていて

小1からは強いクラブチームに入りました。


 

色々と衝撃なので、

記録しておきます爆笑

 

 

 

息子は0歳の頃からビビりで繊細で

できないことはやらない

危ないことはやらない

いつでも保育園の先生の横が定位置で

公園の遊具も遊べない(ビビりすぎて)

砂場も嫌い(手が汚れるから)

そんな子。


 

 

習い事は音楽は絶対やってほしくて

ピアノを4歳から始めたけど

スポーツ系はまるっきりやれそうになく

そんなに薦める気もなかったのよね。

絵が好きだったから

絵画教室でも通わせようと思ってたくらい。



 

年長で引っ越した幼稚園でたまたま

課外教室でサッカーと体操があって

せっかくだしどっちかやってみたら?

と勧めてみた結果、


体操よりサッカーの方が楽しかったから

サッカーにする。

その程度で始めたのがサッカーの始まり。

(ちなみにパパが学生の頃はバスケと陸上してて、サッカーは趣味で好き。私は部活はオール音楽で習い事で水泳とテニス。サッカーは無知。)




 

これが1年前の5月。

しかし、、

幼稚園に入った頃から落ち着きがなくなり

多動が強くなってきまして。

コーチから逃げるわサッカーしないわ(白目)



 

夏頃にコーチから

「最近は逃げずにサッカーしてくれるようになりました」

と報告を受け、

ついにスタートラインに立てたと

最低限のところで喜ぶ母…!!

 

 

 

そして秋〜冬、

「サッカー楽しいねん」

息子の口からこんな言葉を聞くように。

 

 

どんなものかと練習を見てみるも

確かに楽しそうにコートの中を走ってるけど

サッカーをしてる子たちの周りを

嬉しそうに走ってるだけ…

これじゃマラソンやん!!笑

 



それから何回か試合をしたけど

幼稚園のサッカー程度じゃ

なかなか勝つこともできなくて

そこで「勝ちたい」

という気持ちが芽生えてきたみたい。



 

卒園が見えてきて、

今後のことも考えないといけなくなり

 

小学校行ってもサッカー続けたいか

息子に聞くと

「絶対やりたい!!絶対絶対やる!!」と。

 

えぇえ…まじか…

ほぼサッカーやってないやん(白目)

というのがこの時の母の本音。

 

 

 

だけど息子がやりたいとなると、

サッカークラブ探しをするしかない。

(探しつつ何度もやる気を確認)

 

 

1月末頃からいくつかチームを見学に行き

今所属している強豪クラブチームの見学

に行ったとき

めちゃくちゃ上手なお兄ちゃんたちを見て

「ここがいい…!ここで上手くなりたい!!」

とときめく息子。

 

 

 

「いや待って。

確かにかっこいいけど

ここはめちゃくちゃ強いよ…!?

めっちゃ練習せなあかんで?

やれるん?ほんまに?!」

 



「やれる!絶対絶対ここがいい!」

 

 


どこにそんなバイタリティがあるのか謎なくらい

やる気満々な息子。

サッカーの技一つも出来ないし

サッカー選手も知らないような子が

強豪クラブチームに入ると言って聞かない。
 

周りのレベルが高すぎると
私なんかは引いちゃって出来ないんだけど。
息子にそういう概念はないらしい。
強いところで強くなりたい!
ただそれだけの純粋な気持ち。


私も夫も、中途半端にやることには
あまり意味を見出せなかったから
やるなら思いっきりやらせてみる?
いやでもなぁ…と何度も悩む。



悩む理由は、
他のチームと比べると会費が2倍〜3倍。
練習は週7日
好きな時に好きな場所に行ってOK
(曜日ごとに場所が違う)
会費+で施設利用料や駐車場代が都度必要。
 
(具体的な費用はまた後日詳細書きます)



 
正直、親も試される

 
 
私2歳連れて毎日車送迎やれる!?
サッカーとか分からんのに大丈夫!?
息子インドア向きやのに
ほんまにスポーツ系いっちゃう!?
大丈夫か!?
いや、待って、ほんまに?
グルグルグルグル考えて
2月3月に何度か体験に参加した結果、
 
 
 
武者修行に
放り込んでみることにしました

 
 
 

4月から入会し、現在2ヶ月目。

以前とは見違えるように

動けるようになりました!!びっくり

 


生まれて4,5年、ビビりのせいで

まともに身体使ってこなかったから

身体の使い方がすごく下手だなと思うけど

何より、サッカーやりたいっていう

息子の気持ちが凄い。

 


生活態度がなってなくて

「こんなんやったらサッカー辞めさせるで!」

ってパパにめちゃくちゃ怒られてる時も

サッカーだけは辞めたくないって泣いて

そこだけは折れへんくて

 

パパが休みの日は個人練習で

4,5時間やってたりする。

それも疲れた帰りたいとか

一回も言ったことない。

パパの方が「息子どんな体力しとるん…」

って疲れ果ててるほど。

 

 

 

たくさん練習したって

プロのサッカー選手やジュニアユースを

輩出してる強いクラブの中では下の下やけど

2ヶ月前より確実に上手になってるし

差も少しずつ埋まってきてる。




息子が少しでもボールを触って

上手くなるならと

行ける日は毎日連れて行ってる。

(ピアノの日と、もう一日オフの日は作るようにしてるから行けて週5かな)


 

 

たまたま、いま専業主婦やからこそ

やらせてあげるって決断ができた。


娘が保育園に入れんかったのも

何かの縁やな。笑

保育園入れてて平日仕事してたら

現実的にこの道は選べなかった。

 

 

どこまで続けられるかは全く分からないけど

これだけなにかにのめり込んで

真剣に取り組んだ経験は

きっと無駄にならないはず。

 


そんなに楽しいこと見つけたんやな

信じてやらせてあげて良かったな

って気持ちでいっぱい。



息子がスポーツ少年になったと同時に

私も本気のスポーツの世界を知ることができて

新しい世界を見せてもらってます。



 


ではでは!