みなさま、こんにちは!
【JTA】日本テーブルスタイリスト協会 京都
代表の原山祐瑞佳です。
前回はテーブルコーディネート&お料理のBefore▶︎Afterについて書きましたが
今回はホームパーティー!料理を置く場所はどこ?についてお話しますね!
結論、この2つを気をつけていればOKなんです![]()
①食べやすさ
②セッティングの基本
テーブルセッティングの基本は、コース料理を思い出していただくと分かりやすいです。
レストランや、結婚式の披露宴などで、このようなセッティングを見たことはありませんか?
この配置が基本です…
と言っても、こんなにたくさん並べられませんよね![]()
毎回こんなに並べるのは無理です![]()
よって、押さえておきたいのは3つ!
①カトラリー、箸の位置(置き順)
②グラスの位置
③パン皿の位置
この3つの置き場所を間違わなければOKです🙆♀️
パンに関しては、基本は中央のお皿の左側ですが、ホームパーティーでみんなとシェアする場合は、中央など取りやすい場所に置きます。
この、基本の置き場所というのは、食事をする際にカトラリーを使う順番などを考えて決まっているのですが、
左利きの人は使いづらいです![]()
気の知れた仲間家で集まる時や、家族で食べる時など、あらかじめ「この人は左利き」というのがわかっている場合は、左側にセッティングしてあげるのが思いやりでしょう![]()
さて、それ以外にもよくあるご質問が
パスタはどこに置くの?
ですが、結論…
基本のテーブルセッティングはコース料理向けなので、パスタの置き場所は決まっていません。
よって、メインのお皿と同時にテーブルに並べる場合は、ゲストが食べやすい場所に置くのが良いでしょう。
カトラリーやグラスが右側にあるので、左側に置くバランスが良いですね![]()
逆に、メインがパスタの場合は、中央に持ってくることもあります![]()
大人数のホームパーティーなどでは、お料理がたくさん出るので、何をどこに置くのか?迷う方が多いと思いますが、基本的には
セッティングの基本とお料理の食べやすさを考えておくことが1番大切なおもてなしだと思います![]()
参考になれば幸いです![]()
ではまた🙌
🔰体験レッスン日程🔰
9月 16日、26日
10月 1日、4日、11日、22日
11月 5日、15日、19日、28日
👇体験レッスンのご予約
https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolLessonId=246526&schoolId=13725
▶︎遠方で対面に来れない方はオンラインがお勧め✨
🥗単発のオンライン講座🥗
盛り付けオンライン講座はこちら💁♀️
🍽️オンライン実践クラス🍽️資格取得
【京都テーブルコーディネート教室】
9月に単発レッスンを開催します🎑
9月は定員が今回よりも少なくなります。
🔹和のテーブルコーディネート
9月4日、6日、8日、9日、11日、13日
6日のみ空きあり。
👇下記のサイトから申し込み可能です。
🔹テーマ
重陽の節句、秋田の郷土料理と地酒でおもてなし
🔹料理
8〜10品、飲み物
🔹時間
11時〜14時半頃
🔹レッスンの流れ
①自己紹介
②テーブルコーディネート紹介
③レジュメ説明、レシピの説明
④料理デモンストレーション(動画参照)
⑤盛り付け、セッティング
⑥乾杯🥂
◾️テーブルウェアショップ京都
















