お昼ご飯の後は休憩時間!
お気に入りの縁側で今日ものんびりお勉強&お仕事〜♪
気持ちが良いなぁ〜♪
気持ちが…
え。待って。
ここに来て、自由時間にできる事ってこれ?
気持ちが良い環境でゆっくりお勉強&お仕事をする事って、今しかできないの?
最終日の午後休憩
なんか自分のやってる事が急にアホらしくなってきた。
勉強なんて家でできるやん。
仕事なんていっつもしてるやん。
なんでここまで来てこんなんしてるんやろ。
ここでしか会えない人
ここでしか聞けない話
帰ったら終わりやん。
そう思った瞬間、持ってきた仕事関係のものを全て片付けに部屋に帰りました。
そして、隣のお部屋をノックしたんです。
お話しよーって♡(ナンパ笑)
実は私、ここには修行しに来たんだから、誰にも素性を話さず、深く話はしないでおこうと思っていたんです。
3日目になって初めて気がつきました。
なんだ?このくだらないこだわりは?
今ここでやる事は仕事じゃない。
みんなの生き方を聞いてみたい。
もちろん興味本位で根掘り葉掘り聞くのは失礼だし、たった数時間でほとんど話したことのない方々の事を知ろうなんて甘い考えなんだけど。
でも、驚いた。
みんな素直にお話をしてくれる。
なんて純粋な方が多いんだろうって。
限られた時間で限られたお話しかできなかったけど、人生を少しだけ見せて頂けた。
私より若い子がたくさんいるけど、人生は年数の積み重ねによって評価されるわけではない。
十数年の人生でも私にはない生き方がある。
ここでなければ関わることのなかった方々の貴重な生き方を聞かせていただき、本当に良い経験をしたと思う。
言葉には表せない深い感覚を染み込ませる事ができました。
3泊4日の禅修行
甘くみていました。
こんなに情が移るなんて。
【夜の座禅】
開始後3分くらいでいつもの人が寝てる…(笑)
慣れてくると誰が最初に寝るのかチェックするようになる。
⇒最終日も”無”になれない私…。
和尚様が棒を持って歩き始めます。
薄暗い禅堂の中…めっちゃ怖い(笑)
最終日くらいは叩かれなあかんなーと思い、抵頭してお願いすると…
バシン!バシン!バシン!×3
いたーーーーーーーい!!!!!!
みんな結構叩かれてるし、悲鳴あげてないし、甘く見ていた…。
帰ってからも痛くて鏡を見たら…
大きな赤アザが∑(゚Д゚)
そりゃ痛いわ(笑)
