【開校1周年記念パーティー】裏舞台も楽しく♪ | 【教室開校サポート】料理&テーブルコーディネート教室【京都・大阪・滋賀】

【教室開校サポート】料理&テーブルコーディネート教室【京都・大阪・滋賀】

教室開校を目指す方!

既にサロン経営者でスキルアップを目指す方!

気軽にホームパーティーを開きたい方!

サロンの食器・クロス・花など全アイテム無料で使い放題!!

テーブルコーディネートは実践で確実に身に付けてもらいます!

コース修了後に資格取得!

 

キラキラ開校1周年記念パーティーキラキラ

 

ドキドキ裏舞台ドキドキ

 

 

 

 

「パーティーの準備、大変だったのでは?」

 

とよく聞かれます。

 

 

実は、パーティーの前日に娘の学校へ行く予定があったのであせる

 

 

前日準備の時間はかなり少なめ…

 

 

しかしこれは既に分かっていた事。

 

なので、準備は2日前にほとんど終了。

 

 

 

テーブルだけは家族の食事に使うので前日にテーブルコーディネートをしました音譜

 

 

 

テーブルコーディネートはもちろん・・・

 

 

キラキラALL WHITEキラキラ

 

 

取り分けるカトラリーもホワイトで統一ラブラブ

 

 

前日の夕方にはテーブルが完成しました音譜

 

 

休憩中に上がってきてチェックする夫・・・( ゚Д゚)ナゼ?

 

「去年より早くなったね」

 

と一言・・・( ゚Д゚)アリガトネ

 

 

 

今回のパーティーは生徒さまがお料理やデザートを各自で持ってくる

 

 

クラッカー持ち寄りパーティークラッカー

 

 

雛段や中央には生徒さまのお料理がくるようにラブラブ

 

 

 

 

 

また、今回こだわったポイントは

 

”お料理が下げられた後、いかにテーブルを魅せられるか”

 

といた点です。

 

 

 

1人分の取り分け取り分け小皿は、なくなるとお皿が空っぽで寂しくなるのであせる

 

野菜柄の大皿を土台に持ってきましたチョキ

 

 

 

ビーフシチューは色が地味なのでお皿の色で地味さをカバー(笑)

 

 

 

ビュッフェ形式の場合、器の中に直にグリーンを入れると、ぐちゃぐちゃになってしまうので器の外に生のグリーンを入れましたチョキ

 

 

例え食べ物が付いて汚くなっても、生のグリーンなのでそのまま捨てられる

 

 

百合の葉っぱなのでカラーに統一感が出ます音譜

 

 

ドキドキタコと蓮根のサラダドキドキ

 

 

 

T様はホームパーティー慣れしてらっしゃるのでお料理もプロ並みガーンラブラブ

 

クセになるお味でパーティー終了後に黙々と食べてました(笑)

 

 

 

さらにもう1品!!

 

ドキドキチキンキャセロールドキドキ

 

 

実はなんじゃ・・・( ゚Д゚)?!

 

と思うくらい肉感が濃厚でハマりましたラブラブ

 

 

 

 

M様も料理のアイデアやセンスが抜群で2品作って頂きました!!

 

ドキドキ芽ひじきとトマトの和え物ドキドキ

 

ドキドキズッキーニととうもろこしのヨーグルトサラダドキドキ

 

 

ズッキーニの新しい食べ方に魅了されましたガーンラブラブ

 

 

 

 

S様は作る前から「自信ないーーー!!」と言ってましたが(笑)

 

大作を作って来てくれました( *´艸`)

 

 

ドキドキサーモンマリネドキドキ

 

 

刻んだレモンが酸味を抑えてサーモンの味を引き立ててくれるので食べやすい!!

 

レモン苦手の主人が「これは・・・ウマイ」とうなるほど(笑)

 

 

 

 

今回は3名の生徒さまが5品お料理を作ってくれました!!

 

そのおかげでたいぶ助かりました笑い泣きラブラブ

 

 

 

ドキドキ有難うございましたドキドキ

 

 

 

 

 

それ以外のお料理は、この1年間に行ったレッスンで好評だったメニューをお出ししました音譜

 

合格一部ご紹介合格

 

 

メニューとレッスン名も印刷して明記しておきましたラブラブ

 

 

 

夏のレッスンでよく登場していたコーンご飯ラブラブ

 

の…

 

カサブランカバージョン( ゚Д゚)ノ

 

 

真珠トウモロコシでホワイト炊き込みご飯( *´艸`)

 

ビュッフェでご飯ものは扱いづらいのですがあせる
 
コーンご飯にはバターが入っているので時間が経ってもサラサラですチョキ

 

 

 

 

 

 

更にT様から以前いただいたバジルを使って2種類のディップを作りましたチョキ

 

 

 

 

そしてお肉お肉お肉・・・
 

🐷🍖1kg(・∀・)!

 

 

 

こんな感じでお料理も並んで、

 

それぞれ皆さんレシピを教えあったりしていました音譜

 

 

パーティー終了後、お客様が帰られた後は、

 

 

生徒さま達と後ビュッフェ(笑)

 

 

皆さま朝早くから作って来てくれたので、夕飯用に?お持ち帰り~(笑)

 

 

何度も言いますが、生徒さま達は初対面ですラブラブ

 

それでもすぐに仲良くなってしまう!

 

 

 

なぜか?

 

 

それは、

 

みんな今日初めてのパーティーで、

 

みんな同じように緊張していたから

 

 

だからこそ、1つの大きなハードルを越えた時の喜びは大きいのではないでしょうか音譜

 

 

 

 

お写真では華やかな様子だけが伝わってしまいますが、

 

 

 

 

特別な人はいませんパー

 

 

 

 

誰かを喜ばせたい

 

 

 

そういった気持ちさえあれば、お料理もテーブルコーディネートもすぐに上達します!!

 

 

今回は中級コース「パーティーのテーブルコーディネート」

 

の実践の場として本物のパーティーを体験して頂きましたキラキラ

 

 

 

 

 

10月にはハロウィンもあるので、今回仲良くなったメンバーで中級レッスンを合同で行い、

 

実際にみんなでハロウィンパーティーをしたいと思いますハロウィン

 

 

 

たった1人で夢を叶えるのは忍耐と根気が要ります。

 

 

 

くじけそうになった時に支えてくれる仲間

 

辛い時に声をかけてくれる仲間

 

 

 

当サロンはテーブルコーディネート教室ですが、

 

資格を売りっ放しにする教室ではありません。

 

 

 

ディプロマを修了した後もみんなで繋がり、支え合えるような、そんなサロンでありたいと強く思うのです。

 

 

 

 

これからもJTSの仲間と一緒に・・・

 

そして私もまた、生徒さまと一緒に夢を持って生き続けたいと思います。

 

 

 

お越しいただいた方々全員に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

そしてもう1つ・・・

 

 

”人がどうしたら喜ぶのかを実践で見せて頂き、本当に有難うございました”

 

 

とても心に響いた生徒さまのお言葉でした。

 

 

 

 

私は、例え演技でも人前で泣けない可愛くない人間ですが…(笑)

 

パーティー終了後に生徒さまの手作り料理やデザートを食べていたら

 

びっくりするほどに涙が出てきましたあせる

 

 

 

素敵な生徒さまに出会えたことに感謝します♪

 

 

 

 

----------------------おまけ編--------------------

 

 

パーティー終了後は、最初に帰宅した長男がお片付け~。

 

 

夕飯は子ども達が楽しみにしていたプチブッフェ♪(笑)

 

 

パーティーの間中、仕事の隙を見て洗い物やお片付けをしてくれた主人にも心から感謝します♪

 

 

ドキドキ1階の原山歯科医院はこちらドキドキ

 

 

って、宣伝しちゃった( *´艸`)ウフフ