Futaba T16IZ ファームアップ!なに、このプロポ喋るぞ!! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!



↑ポチッとお願いします!



現在、私が利用しているプロポのFutaba  T16IZのファームが新しく出てきたので、ファームアップしてみました!




プロポのファームアップって初めてなので、ちょっとドキドキしましたが、どうにかこうにか出来ましたので手順を紹介致します。


ちなみに、今回のファームアップで何が変わるのかといいますと、、、


1、サウンドスイッチ:トグルスイッチ(スイッチSA〜SH)に音声を割り当て、スイッチ操作で再生させることができます。


2、音声通知:各種ミキシング機能のON/OFF等、送信機の動作状態を音声で通知することができます。


3、テレメトリー設定:Kontronik ESC、Scorpion ESCにギヤ比設定ボタンを追加。


4、テレメトリー設定:各ESCのモーターボール数設定を「100」へ変更。



この4点となります!


個人的にやってみたかったのは、トグルスイッチの操作でプロポに喋らす1ですウインク




まずは、ファームアップ用のソフトウェアをダウンロードします。下記サイトからダウンロードしましょう♪


https://www.rc.futaba.co.jp/support/software/detail/15



日本語版と英語版があります、好きな方を選んで下さい。私は日本語版を選択しましたが、使えた文言が「アーム」「ディスアーム」「タートルモード」だったので、結局日本語でも英語でも変わらんのじゃ無いか??と思ってます!www爆笑





ダウンロードしたファイルは、zipファイルなので、解凍します、Windows11ではファイルを全て展開って奴ですね!



ちなみにHPのアップロード説明書をクリックしたら、ファームアップのやり方から、機能の説明まで全て完璧に記載されてますので、私の説明無しでも出来ますwwwてへぺろ


https://www.rc.futaba.co.jp/downloads/W7C793N2310171434ejvcp.pdf?mode=view



解凍または展開できたら、「Futaba」というフォルダーがありますので、それを丸っとコピーしてMicroSDカードに書込みます。出来れば32G以下のSDカードが良いです



MicroSDカードを、電源を切った状態のT16IZ上部に差し込みます。カチッというまで完全に差し込みましょう





差し込んだら、HOME/EXETボタンを押しながら電源を入れます。注意点としては電源ボタンは長押ししないようにしましょう、長押しするとファームアップせずに単純に電源が入ってしまいます、ポチッで大丈夫です!


上手くいけば勝手にファームアップが始まります





あとはじっと待つのみです♪

ちなみに、アップデート中は途中で電源OFFは絶対にやらないで下さい。最悪動かなくなりますショボーン



1回ゲージが満タンになったら、次の画面にいきます





2個目のゲージも満タンになったらCompletedの文字がでますので、これでアップデート終了です!





電源のOFF→ONをしてファームアップが出来たか確認します。

システムメニュー→インフォメーションで、バージョンが確認出来ます。


今回だと5.0Jになってれば成功ですニコニコ






では早速トグルスイッチに音声を割り当てましょう!


リンケージメニュー→サウンドスイッチ





割り当てたいトグルスイッチを選択、ちなみにアップとダウンの違いですが、自分の方に倒すのがダウンで、自分の外側へ押し出すのがアップです。実際にボタンを操作すれば色が変わるので、それで確認して下さいね!





最後に、割り当てたいサウンドを選択します!





6ページ分もあるので、使えそうなものを探して見て下さいウインク


自分が設定したのは、こちら





これで、トグルスイッチを動かすたびにプロポが喋るようになりました〜!おねがい



以上、Futaba  T16IZ ファームアップでした♪