近畿総合通信局にアマチュア無線局の免許状を取りに行く | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

開局申請の再免許申請をやったのですが、免許状の受け取り方法が選択出来るのですが、通常は郵送での受け取りを選択する事が多いのですが、ものは試しにと窓口受取を選択しまして、その受領に行って来ました!



行った場所は「近畿総合通信局」です。

https://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/



詳しい受領方法などは一切書かれていません!

ただ窓口に来いとだけ書いてありますwww




という事で何もわからないまま、行ってみたら、、、なかなかハードル高いぞ〜!滝汗



近畿総合通信局は、大阪にある合同庁舎に入っています





第1号館の4階が全て近畿総合通信局です。





まず、合同庁舎内に入るのに受付が必要です、受付用紙に必要事項を記載して、受付に渡します、身分証が必要で本人とわかる免許証などをここで提示します。


入館証が発行されるので、ゲートにタッチして建物内に入る事が出来ます。





入ってすぐ右側にエレベーターがあるので、4階に上がります


ここで私は罠に引っ掛かりました、、、


そう営業時間ですガーンガーン


私が到着したのが12:30、、、ちょうどお昼時です、、、そうお昼休みだったんです!



え〜、官公庁の方は時間の感覚がしっかりされてますので、当然窓口は閉まっておりました!笑い泣き


仕方無いので4階のエレベーター前で待つ事に、、、1階のエレベーター前なら椅子があるので、待つならそこがお勧めです♪



4階に上がると、扉がいっぱいあります!よくある行政の作りですね、、、さぁ、何処に行けばいいのか??


壁に部署の紹介みたいなのがあったので、じっくり見てみたところ、、、


あっ、ここかな?


アマチュア無線を担当してる部屋がありましたので、そこに行く事に


フロア図です





向かったのは、


陸上第3課






部屋に入っても皆忙しそうにしてるので、大きな声で「すいませ〜ん」


職員さんが、ご用件は?って来てくれるので


免許状を取りに来ました〜!って言ったら、予想外の返答が、、、びっくり



事前に連絡もらってましたか?



え〜!!!事前に連絡しろとか聞いて無いし〜、そして連絡先なんて知らないし〜!!!😱



突然行っても問題なく探してくれるのですが、事前に連絡しとくと用意しておくので、探す時間を待たなくて良いって感じでした〜!www


電子申請なので、申請番号と名前を言えば探してくれます♪5分くらいかな?無事にゲットしました〜!おねがい





今後の為に、事前に連絡するならどこに電話したらいいの?って聞いたら連絡先教えてくれました!


☎︎06-6942-8564

アマチュア無線担当まで


ここに連絡して、取りに行けばスムーズかもです!

でも郵送がやっぱりいいかな?てへぺろ



次回の5年後まで覚えてるかなぁ?チュー



現地からは以上です!