第1回ドローンサミットin神戸 楽しかった〜 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

金曜日に第1回ドローンサミットに行って来ました〜!




ドローンの展示会に行くのは2度目なんですが、1度目はコロナ禍での展示会だったので出展も少なくてイマイチでしたが、今回は楽しみです。


この日の為に会社は午後半休を取得し、プライベートの名刺を持って向かいました〜おねがい




神戸は久しぶり、ポートライナーも久しぶりでしたが、海がキラキラして気持ち晴れやかになりました!





海にない京都の盆地に住んでいる私は、やっぱり海を見ると興奮致します!www爆笑




さぁ会場に着いて、真っ先に展示されていたのが川崎のヘリ型ドローンです。





綺麗な流線型ですよね、ヘリはもう完成してますよね〜!


でも、今日はもっと見たい物があったので、通過して奥へ、、、おぉ〜、デカイのがあるぞ〜!びっくり







人乗りドローン!大阪万博で飛ぶのかなぁ、、、乗ってみたいような、怖いような、、、


どんな乗り心地なんでしょうね?

楽しみではあります!



さて、まずは一番興味があったVTOL機体のブース2つに行きました〜ニコニコ


最初は、




こちらのドローンはVTOL型で、運搬用のドローンという事で、5kgまでの重量を運べるとのことです。


VTOL機体の特徴は、スピードの速さと燃費の良さですね!


メインの利用方法としては、薬の配送などが今は一番だと言ってました。


残念だったのは、操縦は人力は99%無し、ほぼ全自動でPCを使って緊急時などは指示を出す位(帰還しろなど)らしいです!



ちなみにカメラも付いてないらしいです、一応センサーカメラは付いてるけどFPV用のカメラは無いので映像伝送は出来ないという事でした。


この流線型が良いですよね〜、いつか飛ばしてみたいなぁ、、、



そういえばヨーロッパだかどっかで、この似たような機体でレースやってたと言ってたので調べてみたら、目視でゼロヨンみたいな直線レースでした!





FPVでやったら面白そうなんですけどね〜!チュー




さて、次にエアロセンスのブースに行きました。

こちらはVTOL機体の先駆者ですかね、前から結構見かけてます。




これも流線型で美しいです、850万円くらいって言ってました〜!買えね〜wwwガーン



先程のVTOL機と違って、こちらは測量をメインにした監視などの用途でした。なのでFPVのカメラがバッチリついてます、ただ空撮用では無いので、測量の時は機体の真下に付けた専用カメラで地上を撮影するとの事でした。


だいぶ終了間際に行ったせいか、対応の方の疲れてる感が凄く感じられました(笑)





ちなみにこの機体は、完全に垂直方向のプロペラと水平方向のプロペラが分かれた機体でした!




さてここで面白かったブースを2つ紹介!


一つ目は、実際にDJIの機体を遠隔で操作できるという阪急交通社さんのブースに!


機体は淡路島にあって、会場を自由に飛ばせました。機体はmavicで、映像伝送はzoomを使ってました!


もっと遅延があるのかなぁ?と思ってましたが、mavicのゆっくりフライトなら全然問題なし、細かな操縦は無理かもですが、阪急さんが狙ってる観光利用にはもってこいかもですね!





あとは、どこで飛ばすか?なんですが、観光地でそれを上から見たいって場合がいいですよね〜!


ちなみにこのシステムを開発したのが、Red Dot Drone Japan社さんです、う〜これどっかで導入したいなぁ、、、



もう一つの感動ブース、ここも直接ドローンとは関係無いのですが、IHIさんのブースです。


僕の目を一瞬で捕まえたドローンがこちら




最初パッと見た感じ、何か良くわからなかったのですが、、、なんかカッコいいなぁ、、、おねがい


これですね、市販のドローンにケルヒャーの洗浄機をぶら下げてるんです!


後から説明聞いてびっくりしたんですが、本当にぶら下げてるだけなんですよ!ウインク





今回の展示で何を見せてるのかと言うと、ケルヒャーで放水すると、水が出る勢いでドローンが後ろに押されますよね、それをドローンとは別のプロペラで制御する仕組みです!





棒の後ろにプロペラが付いてるでしょう!わかりますか?


これの特許を取ったようで、どこかのドローンメーカーと組んで、使い方を考えたいって話しでした!


一応ビデオを流してたのですが、、、ちゃんとケルヒャーでルーバーを清掃してました!


これは絶対に使える、誰か一緒に商品化しませんか〜www爆笑




あと私が気になったのは、小型の点検用ドローンですね、これは屋内測位の技術も絡んで、まだまだこれからですが、絶対にくると思うんですよね、、、誰かテストパイロットで呼んでくれないかなぁ?


こちらが、トンネルなどの空間で点検する為に開発された機体です!




全体を樹脂線で囲われています。

セブントゥファイブという東京の会社が作ってて、11月に販売出来そうって言ってました。


見た感じ、僕らが飛ばしてるFPVドローンにそっくりだったので、これは面白そうでした。


FPVカメラはデジタルって言ってたので、業務開局が必要です!ウインク






面白いのが、この機体って狭い所で使用する前提なので、有線版があるんですよね〜!そうですもう最初から命綱想定の機体です、墜落したらその線を引っ張って救出です。






もちろん、通常のバッテリー版もあります!


大きさはMicroサイズとは程遠い、374×374なのでmavic位はありました、ペラは多分3インチが8枚です!


結構パワフルだと思うんですけどね!なおこの機体のみ自動操縦は出来ません、全て手動ですと言われました。


親近感更に湧くわ〜www


誰か買って〜、確かこれは安くて300万円位って、、、なんでそんなに高いんでしょうね?笑い泣き



他にもダスキンさんの蜂の巣撤去ドローンとか








日本初ドローンの専門学校とか





蒼天も初めて実物見ました〜www





とにかく楽しくて、あっという間に2時間が過ぎてました〜!ラブ



また、関西で有れば絶対に行くぞ〜!!!
皆さんも是非行ってみて下さい、楽しいですよ♪ウインク