先日のスカイグラウンドレースに負けてから、ずっと考えてました。どうすれば速くなるのか?
上手い方の飛びも参考にさせて頂いたり、シミュレーターで試してみたり、、、
そこで1つわかった事がありました〜!
タイトルにもあるように、今回の話はドローンのカーブ速度についての話になります。
レースドローンの設定は、BetaFlightのPID調整で行うのですが、そこにRateという項目があります。
これは何かと言いますと、ドローンがその軸方向にどれ位のスピードで回るか、という設定を行う項目になります。
通常のレースドローンは、フリースタイルなどのトリック(1回転とかするやつ)を行う機体より低めに設定します。
そこまで、回転する必要が無いのと、高速で飛ばした時に安定するからです。(詳しく言うと色々語弊がありますが、難しくなるのであえてわかりやすく言い直してます)
一言で言うと「飛ばしやすい」状態です。
私もかなり低めに設定していたのですが、カサポン師匠のレートを教えて頂いたところ、私よりもはるかに高かったんです。
それを踏まえて、私もレートを上げて見ることにしました!
実は前から疑問だったんですが、シミュレーターでもレートを高くし過ぎて、ぐにゃぐにゃな飛びの時にいいタイムだ出ることがありまして、、、理由がわからなかったんですけど、ようやくわかりました!
これはまさにコーナーやゲートで、ドローンをターンさせるスピードの差だったんですよ〜
一つ一つのコーナーで、少しづつ早いから、それが幾つも重なって、最終タイムに反映されてたんですね!
それならレートめっちゃ高くすれば、凄く早くなるだろう?って思った方、、、そこはもちろんデメリットもあるんですよね!
まず操縦しにくくなるので、クラッシュが増えますし、ラインから大きく外れてタイムをロスする確率も増えます。このように、ただレートを上げればいいと言うものでも無いんですね!
でもね、私気付いたんです!
この機体を回すスピードって、直線を飛ぶスピードに比例してないといけないんじゃ無いかと
最初はスピードが出せないので、カーブだけスピードアップすると制御しきれません、でもドンドン練習して速く飛ばせる様になってくると、カーブのスピードも上げてやらないと、今度は曲がりきれなくなってしまうんですよ〜!
つまり自分のレベルに合わせて、レートを上げてやるってのがいいんじゃ無いでしょうか?
という事で、早速実機で試してみました。
旧レート↓
新レート↓
最大速度の数字が大きい程、早く回転します!
さて結果は、、、
良いですよ〜
今まで、大回りになってたのが、小回りで回れるようになりました〜!
ただ、これ以上高くすると現状の私では制御しにくくかったので、この辺りに落ち着きました!
カサポン師匠は、もうちょい高かったです。
レートを上げて、気づいた事がもう1個!
リカバリーのしやすさです!今までのレートだとゲートで行き過ぎると戻るのが大変だったのですが、素早くターン出来るので少々ミスしても、すぐに取り返せます。
これは良いですね〜!
全く思ってもいなかったですが、いい発見でした〜!
後は、安定感を上げれるように練習していくだけですね、なんか速くなれそうな予感が、、、