ドローン速く飛ばす為に回転速度を上げろ! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

先日のスカイグラウンドレースに負けてから、ずっと考えてました。どうすれば速くなるのか?


上手い方の飛びも参考にさせて頂いたり、シミュレーターで試してみたり、、、



そこで1つわかった事がありました〜!


タイトルにもあるように、今回の話はドローンのカーブ速度についての話になります。



レースドローンの設定は、BetaFlightのPID調整で行うのですが、そこにRateという項目があります。




これは何かと言いますと、ドローンがその軸方向にどれ位のスピードで回るか、という設定を行う項目になります。


通常のレースドローンは、フリースタイルなどのトリック(1回転とかするやつ)を行う機体より低めに設定します。



そこまで、回転する必要が無いのと、高速で飛ばした時に安定するからです。(詳しく言うと色々語弊がありますが、難しくなるのであえてわかりやすく言い直してます)


一言で言うと「飛ばしやすい」状態です。


私もかなり低めに設定していたのですが、カサポン師匠のレートを教えて頂いたところ、私よりもはるかに高かったんです。



それを踏まえて、私もレートを上げて見ることにしました!ウインク



実は前から疑問だったんですが、シミュレーターでもレートを高くし過ぎて、ぐにゃぐにゃな飛びの時にいいタイムだ出ることがありまして、、、理由がわからなかったんですけど、ようやくわかりました!


これはまさにコーナーやゲートで、ドローンをターンさせるスピードの差だったんですよ〜ニコニコ


一つ一つのコーナーで、少しづつ早いから、それが幾つも重なって、最終タイムに反映されてたんですね!おねがい



それならレートめっちゃ高くすれば、凄く早くなるだろう?って思った方、、、そこはもちろんデメリットもあるんですよね!


まず操縦しにくくなるので、クラッシュが増えますし、ラインから大きく外れてタイムをロスする確率も増えます。このように、ただレートを上げればいいと言うものでも無いんですね!ショボーン



でもね、私気付いたんです!



この機体を回すスピードって、直線を飛ぶスピードに比例してないといけないんじゃ無いかと


最初はスピードが出せないので、カーブだけスピードアップすると制御しきれません、でもドンドン練習して速く飛ばせる様になってくると、カーブのスピードも上げてやらないと、今度は曲がりきれなくなってしまうんですよ〜!


つまり自分のレベルに合わせて、レートを上げてやるってのがいいんじゃ無いでしょうか?



という事で、早速実機で試してみました。



旧レート↓





新レート↓





最大速度の数字が大きい程、早く回転します!

さて結果は、、、


https://youtu.be/O0Cm1UxTUek






良いですよ〜口笛


今まで、大回りになってたのが、小回りで回れるようになりました〜!


ただ、これ以上高くすると現状の私では制御しにくくかったので、この辺りに落ち着きました!ニコニコ


カサポン師匠は、もうちょい高かったです。



レートを上げて、気づいた事がもう1個!


リカバリーのしやすさです!今までのレートだとゲートで行き過ぎると戻るのが大変だったのですが、素早くターン出来るので少々ミスしても、すぐに取り返せます。


これは良いですね〜!


全く思ってもいなかったですが、いい発見でした〜!


後は、安定感を上げれるように練習していくだけですね、なんか速くなれそうな予感が、、、ニヤリ