麒麟 川島を越えろ!!宇治バーチャル観光動画! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

先日、お仕事の話をした宇治市のバーチャル観光ですが、、、


https://ameblo.jp/yuzuiro5/entry-12719008365.html



オミクロン株が、猛威を奮い出しまして、現地への観光客も激減しておりますガーン


仕方ないですよね〜、そんな中、現地に来て頂けた方ありがとうございました!


引き続きVR体験はやっていますので、お近くに行かれる事があれば是非体験して下さい。なおVR体験ですが、ちゃんと一人一人にフェイスマスクを着けて頂いて利用してもらってます。ウインク



さて、そんな中やはりこんなご時世ですので現地に来なくても遠隔で楽しめないかを、年明けから再検討して来まして、ようやくYouTubeへのアップへと漕ぎ着けました〜!


これなら安心して利用出来ますし、全国の方へ宇治の魅力をPR出来ますよね〜!個人的には、これ単体でも十分楽しめると思ってます!おねがい



今回は、上記の紹介なのですが、、、タイトルを見て「???」となった方いらっしゃいませんか?いやむしろわかった方は凄いな(笑)チュー



実は宇治市観光協会は、約1月弱前の宇治市の観光大使である、漫才コンビ「麒麟」の川島さんを起用した、PR動画を公開しているんです!





この後に、私たちのVR動画がアップされましたので、、、負けたくな〜い!!!


敵は全国的にも知名度のあるタレントです、相手にとって不足なし、、、どころか超強敵じゃ〜ん!!!笑い泣き



でも、負けたくな〜い!!


ぜひ、「視聴といいね👍」で応援お願い致します。




今回製作・公開されたのは下記の5作品です。


①宇治川と宇治橋

②茶づな

③源氏物語ミュージアム

④対鳳庵

⑤興聖寺



https://youtube.com/channel/UC_SZN0cfmw_DcY3xlC78hbg




それぞれに撮影秘話と共に作品を紹介していきたいと思いますが、その前に、、、



VR動画を家で100倍楽しむ5箇条をお教えしましょう!


その1

スマホやタブレットで見るべし


PCでそのまま見るのも綺麗でいいのですが、PCだと臨場感が少し減ってしまいます。

スマホやタブレットはジャイロセンサーが入っているので、見たい方向にスマホ等を向けてやると、その方向の景色が見えるなどいつもの動画を見るのと違った楽しみ方が可能です!新たな感覚で楽しめますよ♪ウインク


※注意点として、スマホはYouTubeのアプリをダウンロードしてアプリ経由で見て頂く必要があります


最近のAndroid端末は、標準で入ってると思いますが、、、iPhoneの方はご注意下さい。


ちなみに、上手く映らない方は下記のリンク又はQRからダウンロードしてみて下さい。


iPhoneの方

‎YouTube‎iPhone と iPad 用の公式 YouTube アプリを入手しましょう。最新のミュージック ビデオから、ゲーム、ファッション、美容、ニュース、学びなどのカテゴリの人気コンテンツまで、世界中の人々が視聴している動画を楽しめます。お気に入りのチャンネルに登録したり、自分でコンテンツを作成したり、友だちと共有したりして楽しめるほか、さまざまなデバイスで視聴…リンクapps.apple.com







その2

全画面で見るべし


スマホやタブレットで視聴する場合、縦画面でも視聴可能ですが、横向けにしてもらって画面いっぱいで見てもらうと迫力も倍増です!

縦でも、全画面で見るようにしてみて下さい。



その3

高画質で見るべし


これはVRに限った問題では無いのですが、YouTubeは回線速度によって映像の画質を自動で下げるという事をやっています。

このVR動画は4Kで公開していますので、非常に綺麗に見れるのですが、このYouTubeの自制機能で非常に荒い映像を見せられる時があります。


下記の手順で選択が出来ます。


右上の点3つを選択



「画質」を選択



「高画質」を選択



又は詳細設定から「2160s」←これが4Kです。を選択してやる



これで、綺麗な映像が見れると思います。ただ回線環境が悪いところでは、途中で途切れてしまいますし、パケットも大量に使いますので、出来ればWiFi環境で行って頂くのがベストだと思います。(ご注意して使って下さい)



その4

簡易ゴーグルを使うとなお良し


最近では、スマホを挟んでVRが楽しめる簡易ゴーグルが、100均でも売ってます。

使い方も、慣れればすぐに出来ますので、これを使って見て頂けると、もうほぼ実体験に近く感じられるので最高ですよ〜照れ


これ100均で売ってる段ボールゴーグルです





その5

座って見るべし


立って見るか?座って見るか?どっちでもいいじゃん!と思う方もいらっしゃると思いますが、一度座って見てみて下さい。


何が違うか?


上が見やすいんですよね。360度見れますよって言うと左右は皆さん見られるのですが、立ってると上下は結構見ない人が多いです、バランスが悪くて見にくいんですよね、時に倒れてしまう人もいたりして!でも座ってると大きく反ったり、下を向いてもバランスが崩れないので、十分に楽しめます、これもお勧めです!




以上5点をマスターすれば、いやこのうち1つでも試してみて下さい、VR動画が何倍も楽しめると思います!



では、ようやくですが映像の紹介に(笑)



①宇治川と宇治橋

https://youtu.be/GreKxuymsV0


この映像は言わずともしれた、ドローンでの空中撮影がメインの空飛ぶを体験出来るVRです。

もちろんドローン本体も写ってませんので、本当に空中浮遊してる気持ちになれます!

見どころとしては水面にいる数多くに野鳥たちですね、こんなにいたんだ〜って私も初めて知りましたので、何羽いるか探してみて下さい(笑)



②茶づな

https://youtu.be/MF-fqdHQy6U


こちら個人的におすすめです!

前半にドローンの空飛び体験があったあと、建物内へと、ここで体験出来る抹茶作りの映像も圧巻です。この茶づなは、まだ出来たばかりの穴場スポットなので、是非行ってみて下さい。



③源氏物語ミュージアム

https://youtu.be/I8hZq9bSp0g


この動画は視聴数に対して、いいねがめっちゃ多いVR動画です。ミュージアムの中も綺麗でインスタ映えにはピッタリだし、意外と知られてないプレイコーナーも後半で紹介されてるので、ぜひ要チェックです!



④対鳳庵

https://youtu.be/q7Vh1GuWDSY


ドローンの映像が「動」なら、こちらと⑤はまさに「静」、映像で出てくる茶室は特別な離れで、通常は利用出来ない特別な場所。そこで先生と1対1で抹茶体験出来る臨場感は半端無いです。音も自然の音にこだわったVR動画です!



⑤興聖寺

https://youtu.be/xSg1MJziiTg



そして最後の興聖寺、ここが撮影で一番苦労したところです!おねがい

最初の読経は、朝会と言って早朝5時から行われる集まりです。ここは実は音もVRになっていて、その方向から声が聞こえてくるようになってるんですよ、気づくかな?

また、紅葉の時期の夜間ライトアップは1ヶ月くらいの特別な時期のものですが、マジでめっちゃくちゃ綺麗なので、ぜひ体験してみて下さい!


写真はこれです





以上、5本全てに思い入れがある作品なので、みんなが楽しんでもらえたらいいなぁ!と思います。


そして、願わくば、、、


視聴数で「麒麟川島」の2本を抜くぞ〜!!



視聴よろしくお願いします。爆笑