BetaFlightでLED stripを設定!VTXの周波数で色が変わるよ〜! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

10月に5インチレースデビューを予定していたのですが、9/23に貝塚でレースがあるという事で、エントリーしてみました〜!

 

 

目的は、経験値稼ぎです。(笑)

 

 

 

 

 

 

このレースですが、機体に可変LEDを装着しないといけません!

 

 

そこで、私のレース用機体にもLEDをつけました〜!

 

 

 

 

接続は、簡単です。

 

5v、GND、LEDに線を3本繋ぐだけです!

 

あとはBetaFlightのLED stripで設定します

 

まずは、基本設定タブを開いて、「LED_STRIP」をオンにします。

 

 

保存して再起動します。

 

 

次に、LEDストリップタブを開いて、右下の「ワイヤーオーダーモード」を選択すると、マス目が緑の線で囲まれますので、どこでもいいので、自分が付けたLEDの個数を選択します。

 

今回は、5個×2で10個LEDを付けたので、10マスを選択しました。番号は0~9です。

 

 

 

「ワイヤーオーダーモード」をクリックして、解除します。

LED機能の中の、機能で「カラー」を選択します。

ここで、通常は好きな色を下から選ぶのですが、、、、今回はVTXの周波数でLED色を変えたいので、VTX(周波数ごとにカラーを割り当て)にチャックを入れます。

 

保存を忘れずに!

 

 

 

これでLEDstripの設定は完了です!口笛

 

簡単でしょう?

 

実際の周波数を変えてみて、色が変わるか確認します!

 

おお~、ばっちり変わりますね、、、、でも、、、、

 

そう、ここで疑問が、、、カラーって、この色であってるの??

 

 


5705…RED

5740…Orange

5800…



なんか、違う気がする、、、これって、これでいいの??



調べてみたんですが、どうも主催者が考えているのがRGB、、、つまり



5705…RED

5740…GREEN

5800…BLUE



のようです。



えっ、えっ?全然ちゃうや〜ん、、、ガーン


どうすんね〜ん、、、


という事で、助けてGoogle発動!(笑)



結果、なぜこの色なのか?そしてどうやって変えるか!わかりました〜!爆笑



キヨッちさんのYouTube動画で、まさにこれが解説されてました〜!





 簡単に言うと、まず周波数毎の色はBetaFlightのテーブルで決まってるらしいです。





このテーブルは変更出来ないようなので、、、


今回は、この表の右端にあるカラーインデックスに割り当てている色を、変えてやろうというやり方です!

 

 カラー3がOrangeなんですが、カラー3をGreenにします。


すると、周波数5740の時Greenになりますね!ウインク



この要領で、カラー6をBlueに変えます。5705はREDのままなので、このままでOKです!




やり方はYouTubeをご覧下さい!ニヒヒ



おかげさまで、私も無事に設定出来ました〜!



予備機もバッチリです。



 



これでレースの準備完了!


あとは練習、練習〜(笑)チュー