360度動画の編集でクッタクタ、、、 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

3日くらいから、360度動画の編集を部屋に籠ってやってます、、、で、ようやくひと段落つきました。


疲れたよ〜!笑い泣き


360度動画の編集って、普通の2次元動画と本当に考えが違うんですよね〜!

でも、なるべく同じように作りたくて、、、


一番の違いは、距離感と切り取りですよね。


簡単に言うと、ズームとか引きの映像がないって事です、そりゃそうですよね、360度映像に囲まれてるんですから、ズームしたら後ろはどうなるの?って感じですよね(笑)

もちろん移動はありますよ、でもやはりズームとは少し違う訳で


あと目線の誘導を凄く考えます。

当たり前ですが、たとえ360度映像に囲まれていたとしても人間の目で追えるのは一方向だけです、どうやって見せたい方に目線を向かせるか?これが難しいんですよね(笑)笑い泣き


なので、よくある360度動画は、固定カメラで好きな方向見て下さいってやつですよね〜!

でもそれだと何か味気なくないですか?


あとちゃんとシーン合わせて音楽も入れたいし、、、こうやってこだわってると、、、

編集だけで、基本的な流れを作って、音楽入れるだけで4日も掛かってしまいました!チーン



今回のお客様は、家を取り壊すので記録として360度映像を残しておきたいという依頼でしたが、、、この家が大豪邸でして、、、


ここから、まだ
・色調補正
・モザイク加工
・文字入れ
・オープニング・エンディング作成

などが残ってます。



現在は、色調補正中ですが、なんせ量が多いので大変!(笑)笑い泣き





でもね、長年住んでた家って想い出もいっぱいあるじゃないですか?

少しでも、感動させたい訳ですよ〜!


だから手抜きは出来ません。ウインク


1月末までかかりそうですが、頑張りますよ〜!



そんな僕たちの360度映像を集めてるのが、下記のチャンネルです!

スマホのYoutubeアプリで見ると、グルグル回せて楽しいので一度覗いてみて下さいまし〜!おねがい