記念に!贈答に!販促にも使える、魔法の動画付きキーホルダー作ったよ〜 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

これは凄いですよ〜!!おねがい


僕も初めて教えてもらった時、スッゲ〜!って思いましたもん!


こちらが私が作ったキーホルダーです





1個がドローンで自分用!

もう1個は、いつも撮影させて頂いているクラブ員さん用です。プレゼントしました〜




普通に鞄に付けてもオシャレです!チュー





このキーホルダーから、どうやって動画を見るのか?

解説動画を作ったので、よければ先ず見てみて下さい!ウインク








YouTubeを見て頂いた方は、もうお解りだと思いますが、動画はスマートフォンを使って見られます!


キーホルダーにスマートフォンをかざせば、、、







YouTubeのリンクが通知されますので、そこをタップすれば動画が始まります!








めちゃくちゃ簡単です!チュー

Androidの携帯だと、かざすだけで動画が再生されるらしいです。(と聞きました)



では、どういう仕組みになっているのか?



先ずは、見せたい動画をYouTubeなどのサイトにアップしておきます。


次にキーホルダーを作ります

キーホルダーは100均のセリアで購入しました






キーホルダーに入れたい写真を、表面と裏面の分で2枚用意してキーホルダーを作ります、、、

この時に、2枚の写真の間に秘密の道具を挟みます!ウインク


こちら





何かわかります??


NFCタグ


です。


NFCって?

簡単に言うと、SuicaとかICOCAとか交通系ICカードで使ってる仕組みです!


詳しくは下記を参考に読んで下さい


このNFCタグがシールになっていますので、写真の裏にペタっと貼るのです!






これでキーホルダーは完成です。


最後に、このNFCタグに、動画のリンク先URLを書き込めば、完成です!



ちなみにNFCタグは、割高ですがAmazonでも販売しています。





これが、魔法のキーホルダーの仕組みです。



ただ、ここで重要な注意点があります、、、


それは、NFCに対応していないスマートフォンでは動画が見れない!という問題です。


まだまだ、NFCに対応してないスマートフォンも沢山ありますのでね〜!(^◇^;)



そこで、そういうスマホ向けにもうひと工夫しました!

それが、こちらです





じゃっじゃ〜ん、


QRコード



これで動画のURLを作っておけば、スマートフォンでQRを読み込む事で、全員が動画を見ることが出来ます!ウインク


抜かり無しでしょう〜(笑)



ちなみに、このNFCに登録出来る内容は色々あります、SNSのアドレスとか、電話番号とか、メッセージとかも可能です!

また、今回は安価で作りやすいキーホルダーで作成しましたが、缶バッチや写真立てなどでも可能です。



どうですか?凄いでしょう?照れ


YouTubeチャンネルの宣伝にもピッタリですよ〜!(笑)



あなたもオリジナルの、動画付きキーホルダー作ってみませんか?


需要あるかな?

ご依頼あれば、お安く作りますよ〜!ウインク