Runcam5とNDフィルターと新しいカメラマウント | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

ジェロを改善するのにベストなのは、やはりNDフィルターです。

 
 
色々設定を試してますので、少しづつ改善されているのですが、やはりNDフィルムを使いたいと言う事で、、、こちらを購入しました!ニコニコ
 
 

 
 
 
TBSのGoPro用ガラスNDフィルターと、NDフィルターをセット出来るケースです!
 
 
どうやってセットするかと言いますと、、、先にNDフィルターを入れてから、Runcam5を押し込みます!ざっくり説明ですいません(笑)てへぺろ
 
 
こんな感じになります。
 
 

 
 
 
ピッタリフィットで、いい感じですね〜!ニヤリ
 
問題は、このケース入りのRuncam5をドローンにどう搭載するか?です。
 
 
現在使ってるGoPro session用のステイだと、ケースを付けると乗せる事が出来ません、、、
 
 
 
 
 
皆さんは、どうしてるのかな?
と調べてみたら、ドローン界の超有名な方がやってる方法を、結構皆さん使われてる様なので、私も試してみる事に!
 
 
いったい誰でしょう?
 
こちらの方です、、、
 
 

 
 
 
 
そう、mr.steeleですよ〜!知ってます?
 
ドローンのフリースタイルだと、世界で3本の指に入るのでは無いでしょうか。ウインク
 
 
 
動画の終りに方で、GoProマウントをつけてるのですが、それがこれです!
 

 
 
 
スポンジゴムをカットしたものを付けてます。
 
これの上からGoProを乗せて、まとめてストラップで固定する方法です!
 
 
これなら、少々サイズが大きくても大丈夫そうなので、早速作ってみたいと思います!
 
 
 
コーナンで買って来ました!ウインク
 
 




スポンジゴムです!

では整形していきます、カッターで曲がらない様に切っていきます







完成しました〜!ニコニコ
角度は適当です(笑)

両面テープでフレームに接着します、結構ぎゅーって押しても大丈夫ですね〜、これは確かにいい感じです!


こんなんになりました〜チュー







軽いのは本当にめっちゃ軽いですね〜!

Runcam5をセットしてみます、、、






いい感じじゃないですか?
持って揺さぶると、少しは揺れますがクッション性があるので吸収しそうです!ウインク

 よし試験飛行だ〜!
 
 
 
 
 
天気も良い日が続いていたので、早速飛ばしてきました、まずは見てみて下さい。

 
 Runcam5でNDフィルター初搭載_ジェロは消えたようだが、、、【YuzuiroFPV】
https://youtu.be/nIeW4hp3WiI




 
 
 
結果的にジェロはかなり消えましたね~!流石NDフィルターですね!チュー
 
ただ、映像がすごく流れるというか、、、早く飛ばした時にぼやけるんですよね、、、
 
 
 
こんな感じです、、、
NDフィルター無しの時の映像と比べてみたのですが、やはり無しの時の方が鮮明に映ってます、、滝汗
 
 
原因って、やっぱりシャッタースピードなんですかね?
 
モードは「4K30fps(XV)」なんですけど、シャッタースピードは「Auto」で撮影したのが原因な気もしてきましたので、次回はシャッタースピードを「1/100」に固定して試してみたいと思います!
 
 
理想の映像まで、もう少しな気がしてるのですが、、、奥が深いですね~!(笑)笑い泣き