Betaflightでモード画面が表示されない、、、tabAuxiliaryって? | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

先日UR65をBetaflightで設定しようとしてたのですが、、、、

 

トラブル発生!!滝汗

 

 

モード画面が表示されずに、画面が固まってしまいます。。。

 

 

 

 

tabAuxiliary

 

 

って表示されています、、、この状態になると、何も操作できなくなるので、一旦切断して、Betaflightを閉じて、開き直すしかありません。。。

 

う~ん、これは初めての現象ですね、、、ショボーン

 

困った、困った、、、ここはいつものGoogle先生に聞いてみましょう、ということでググってみました!

 

 

「UR65 Betaflight エラー」とかで調べたのですが、何も出てきません。。。

こんな症状なら、ほかの人も出てても良さそうなのに、、、ゲッソリ

 

 

そこで角度を変えて、「tabAuxiliary」で検索です!

 

 

すると、、、英語の検索結果が出てきました!!びっくり

 

 

日本語はないぞい!(笑)

 

日本ではまだ出てない現象なんでしょうか?

それとも、みんな知ってるのかな?

 

 

兎にも角にも、手掛かりを発見しましたので、とりあえず進めそうです。

 

で参考に見たのが、下記のYouTubeです!

 

 

 

 

一生懸命、字幕にしてスローで読み解きました!笑い泣き(笑)

 

 

そして、原因を突き止めました!

 

 

なんと、Betaflightのバージョンに問題があるようです、、、で問題のあるバージョンが「Betaflight4.0.0」です。

 

工場出荷時に、プレリリースバージョンで設定されている場合があるらしく、その時にこの事象が起こるとのことです。

 

 

 

Betaflightバージョンの確認方法ですが、CLIにて「version」を入力して確認できます。

 


4.0.0ならビンゴ〜!ですね(笑)

 

 

そして、これはUR65だけの固有の問題ではないようです、YouTubeの場合は、「MOBULA7」や「EMAX BAZZ」が例で出てました。

 

 

さて、解決方法ですがファームをバージョンアップすることで、この事象は治ります。

 

Betaflightのファームバージョンアップ方法は、以下を参照ください!

 

 

 

 Betaflightのファームウェアをアップデートする方法

 

 

UR65 Betaflightのファームウェアアップデート!