PGSホームでの外壁・屋根塗装工事①〜契約編〜 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!




梅雨の最中に壁面塗装と屋根の塗装しました!(笑)


先日、、、と言いましても4月中旬ですが、一人のセールスマン、、、いや、今にもリストラされそうな中年の方が、やって来ました(笑)


私は、あんまり気にしてなかったのですが、妻は屋根の塗装が剥げてきているので、気にしていた様で、そこへたまたま営業に来られた、強運の持ち主!

話を聞くと、PGSホームという会社らしく、足場に広告を出す事と近隣への営業の際に名前を出しても良いなら、お安く外壁塗装致しますと言う話でした!


よく忘れましたが、京都支店が出来たばかりだったのかな?


ちなみに我が家の屋根は、こんん感じです






そこで、詳しく話を聞く事に、、、



PGSホームの売りは「光触媒コーティングによる外壁塗装」です!


我が家は、新築時にPanasonicさんの「光セラ」というサイディングを入れていたので、光触媒の効果は知っています、実際に効果があるかはよくわかりませんが(笑)


今回一番の希望は屋根の塗装ですが、こちらは光触媒は全く関係ありません!(笑)


でも、足場を立てるなら同時の方が良いかと言うことで営業さんに来てもらう事に、、、


と言うのも、今回廻っておられた方は営業さんではなく、いつもは荷物の搬入とかを担当してるんです〜って方でした!(笑)爆笑

もう、どんだけ人手不足やねん!って感じですが、、、


夕方に営業さんに来てもらう事になったのですが、実際来られたのは、支店長さんでした〜びっくり


これまた、人手不足の様です!(笑)



やって欲しい事を頼んで、見積りしてもらいます。
PGSホームの光触媒コーティングは、光触媒コーティングの中でも最上級らしいです、1㎡で7,700円?くらいって言ってました〜、、、たぶん。



屋根の塗装と、ベランダの再防水塗装も含めて、、、いくらくらいなんでしょうかね?



営業さん(支店長)が来られる前に、ネットでPGSホームを検索しました!ウインク
なんせ飛び込み営業で来られた方なので、念には念を入れてチェックです、特に悪い噂話はありませんね〜、幾らくらいが妥当かもチェックしておきました〜!!


しかし情報が少ない(笑)
自分もシッカリ記録しておこうと思いました!ニヤリ



さて、内容を説明してもらいました、流石に支店長さんしっかりされてます、でも光触媒についてはこの家を建てる時から知っていて、そういうサイディングを使用したので、特に説明は不要だったんですがね(笑)



見積をしてもらう事に、、、工事中に会社名の入ってるネットを付けるのと、近所に名前を出して営業させてくれるなら割引しますって事だったので、どうぞどうぞと言って割引してもらう事にしました!爆笑(笑)


安いかどうかは不明ですが、100万程で下記の内容でした

・足場
・エアー洗浄
・光触媒スーパーコート
・屋根塗装
・ベランダ防水
・雨樋等の塗装
・目地打ち替え



安いと思ったので、それでお願いすることにしました。ニコニコ


最後に漏れはないですか?って何度も聞かれたのですが、、、正直、全くわからなかったので、一度もやった事ないですし(笑)多分大丈夫ですって回答しときました。



光触媒の塗装は、難しいので腕が必要らしい、でもシッカリチェックして、ダメならやり直させるので安心して下さいとの事を仰ってました。


そして、この言葉が私を混乱の渦に巻き込んでいったのです!