Lizard105Sから、Nano Vespa80へ! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!

ようやく出来ました〜!!爆笑


最近、出番が無かったLizard105Sですが、装いを新たに、Nano Vespa80のフレームに載せ替え致しました〜!!





はい、中身はLizard105Sです!ウインク


なぜそんな事したのか?


え〜、なんか流行ってるでしょう?
高解像度のカメラを積んだ、マイクロドローンが…えー

欲しいけど、お高いのよね〜!笑い泣き




48,800円!!!ポーン


欲しくても、手が出んのじゃ〜!!えーん


という事で、何とか安く作れないかと…


結果、私には無理でした〜(笑)
いや、それだけ大変なんですよ〜!(^◇^;)


見た目は、それっぽいでしょう〜!でも、、、
でも
でもでもでも、


まず、圧倒的に重いです!(笑)





バッテリー抜きで、82.43gです!滝汗


本物は68.4gですので14g重い事になります。



で、この重さを持ち上げようとすると、プロペラが大きくなっちゃうんですよ〜!するとプロペラガードも大きくなっちゃった〜!!笑い泣き笑い泣き


結局、巨大化!滝汗



ちなみにLizard105Sは、87g、その差はたったの5gです!プロペラガード分を差し引くと約10gの差なので、まぁそんなもんかな?とも思いましたが、、、ねぇ〜!(^◇^;)どうなんでしょう?



さて、少し反省を含めて振り返ってみたいと思います。

今回、初めてドローンを分解したり、組み立てたりして、苦労もしましたが、色々勉強になった事もありました。


まず一番最初にやっちゃったのが、モーターの破壊です!チーン


4個中3個も壊してしまいました〜!えーん

原因はネジです。。。

素人の私は、何も考えずに、もともとLizard105Sで使っていたネジを使用して、モーターを固定したのですが、、、これが大失敗の原因でした!

Lizard105Sは、チョット機体の形が特徴的で、、、





フレームの厚さが結構あったんです。
で、付け替えた時にネジが長すぎて、モーターを傷付けてしまったようです。長いと言っても1mmとかの差なんですが、そこが重要でした!

そこから、色々ネジを探したり学んだりさせて頂きました!(笑)


次に、モーターを壊した事でモーター交換しないといけなくなりました〜!もともとハンダ付けを、ほぼやった事がなかったので、なるべく避けてたのですが、、、しかも3個も!ガーン


しかし避けれません!

やり方を調べて、やってやりましたよ〜!爆笑
めっちゃ緊張しましたけど、予備ハンダとか、伸縮チューブとか、こちらも非常に勉強になりました!


もう一つ、モーターサイズと回転数?そしてプロペラサイズについても悩みましたし、こちらも非常に勉強になりました、お陰で色んなサイズのプロペラを買うことになりましたがね(笑)

あと、プロペラの形って結構個体差があるのも今回学びました〜!ニヤリ


9月からの長い期間かかりましたが(時間がかかった原因は、中国通販の配達時間が殆どですが)、結構、自分にとっては有意義だったと思います!



いつか、自分でドローン組めるような日が来るのかな?おねがい

まだまだ、なにもかも足りませんが(笑)


今宵は、ここらで良かろうか〜!あとは、分解される事なく、無事に飛んでくれればOKです!