星野リゾート | yuzuinc-officialのブログ

yuzuinc-officialのブログ

愛知県名古屋市を中心に飲食店を展開しているちっちゃな会社のオフィシャルブログです。
時には食べ歩き、時には熱く、時にはクールに。
飲食大好きなメンバーが綴っています。

おはようございます 當山です。


先日の休みの時に かの有名な

「星野リゾート」の社長さんの

語録集を見ていまして…。


今日は少しだけ紹介したいと思います。




私が最も重視しているのは

一人一人のスタッフに

「自分の意見が会社の意思決定に影響を与えている」

「経営に参画している」

と感じてもらうこと。

会議での決定事項に共感を引き出せたら

決定事項についての実行力も格段に高くなる。



●「フラットな組織」が重要。

言いたいことを言いたい人に言える。

そんな環境でこそ正しい議論が生まれる。




●「こうでなければならない」

と思い込むことで様々な可能性やチャンス 

成長のきっかけを逃してしまう恐れがある。

既成概念を一度取り外してみると

想像以上に素晴らしい経験や豊富なチャンス

様々な出会いが得られるかもしれません。




●多少の時間はかかっても

信念を曲げずに仕事を続けることは

必ず自分の血肉になり 成長に繋がる。



●乗り越えるべきハードルが高いからこそ

実現したときの喜びは人一倍大きい。




●ほどよい緊張関係が現場を活性化させる。





●誤解を恐れずに言えば 我々はお客様の

言いなりになるつもりはありません。

真の顧客満足が 必ずしも顧客ニーズから

生まれるとは限らないからです。





●自分たちのこだわりを押しつけていくからこそ

他とは差別化されるし コモディティ化

されない商品やサービスになっていく。

時間は有限ですから

「やらないことを決める」

これが成果をあげるコツ。





●経営をしていて

常に気をつけていることがあるんです。

それは

「会社とか世の中の調子がいいときには

常に最悪なことを考える」ということ。



●飛び抜けた何かがあれば施設を再生できる




●私たちはつい うまくいっていることは

現状維持を好みがちです。

そうではなく

「何かを変えなくてはいけない」

という危機感をつねに持つことで

固定観念を捨てられるのではないかと思います。




●誰しも いつか会社を辞めるときが

必ずやってきます。

「この会社で働いて自分のためになった」

そう思ってもらえる会社にしたい。

これは我々の組織に対する一番の思いです。


…………………



ほんの一部です。


今 ウチもいろいろ変えていこうと

してるとこなので

いろんな企業さんの記事に

目が行ってしまいますね。







星野リゾートさん。

一度 泊まってみたいと

ずっと思ってます。

体感したいです。