できない理由 | yuzuinc-officialのブログ

yuzuinc-officialのブログ

愛知県名古屋市を中心に飲食店を展開しているちっちゃな会社のオフィシャルブログです。
時には食べ歩き、時には熱く、時にはクールに。
飲食大好きなメンバーが綴っています。

お疲れ様です〜

 

 

 

 

 

 

丹野です。

 

 

 

 

 

まぁ、よくよく言われてる言葉ですが

マジ真実だと思うので。

 

 

 

何かやりましょ〜ってなった時

『できない理由』『やらない理由』ってゴマンとあるわけですよ。

 

 

 

そんなことはみんなわかってる。

 

 

 

例えば誰かが『ディズニーランド行きたいけどなかなか行けなくて〜』って言ったとして。

 

『行けば?』と聞いたら

『なかなか休み取れなくて』

『お金なくて』

『一緒に行ってくれる人がいなくて』

と。

 

 

 

 

 

知らんがな。

 

 

 

 

行くの?行かないの?

 

本当に行きたいなら、『行く方法』を考えるべきで

 

自分で『行きたい』って人に言っといて

 

秒で『行けない』方法を述べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生という時間が有限なのは間違いないわけで(若ければ若いほど、実感しにくいけどね)。

 

日々生活する中で

 

数千?数万?という『欲望』『誘惑』の情報が自分に降りかかる。

 

それをどう優先順位つけて処理するか。

 

 

 

 

 

 

 

さっきのディズニーランドの例で

 

それが自分の優先順位TOPであるなら

 

『休みが取れなくて』が本当なら、仕事やめて行けば良い。

 

休みを取る方法を本気で考えれば良い。

 

『お金なくて』にはアコムで借りて行けば良い。

 

お金を貯めれば良い。

 

『一緒に行ってくれる人がいなくて』なら自分の魅力を磨けば良い。

 

 

 

 

 

 

『どうしてモテないんだろう?』

 

『どうしたらモテるかな!』

 

2つの言葉は同じようで180度違います。

 

 

 

 

 

すぐ環境や人のせいにできないか考えちゃう人。

 

できない理由をすぐ口走ってしまう人。

 

 

 

 

まず最初に

 

『どうしたらできるかな』

 

と考える思考回路になれるかどうか。

 

この違いは大きいよ。

 

 

 

 

もちろん、現実的に『できないこと』はたくさんある。

 

あくまで思考の習慣の話ね。