それさ ダサいからね | yuzuinc-officialのブログ

yuzuinc-officialのブログ

愛知県名古屋市を中心に飲食店を展開しているちっちゃな会社のオフィシャルブログです。
時には食べ歩き、時には熱く、時にはクールに。
飲食大好きなメンバーが綴っています。

お疲れ様です。


上前津のお店では

20歳のベトナムの男の子が働いてます。

キッチンで。

昼間は福祉系の学校行ってます。


で…


もう 本当めちゃくちゃ仕事するの。

止まってる時がない。

暇な時間も 僕らが仕込みしてると

隣に来てずっと見てる。


その仕込みやりたそうな顔するの。


やらせるの。

そして楽しそうなんですね。



シフトも基本 毎日。

休みいらないって言う。


元々は23:00までのシフトだったけど

お店の近くまで引っ越してきてくれて

今はラストまでやってくれてる。


土日は他のバイトやってたけど

最近辞めて ウチ一本にしてくれたの。


今や その子いないと

ウチのお店回らない(笑) 



近々だと ドリンク覚えたいって

言ってきてくれてますよ。


日本語も全く問題ない。

ホールには出てないけどね…。



たまに 明らかにそのベトナムの子を

下に見るお客さんがいる。

それは 言葉だったり言い方だったり

態度でわかったりする。






そんな方々に言いたいんだけど

「東南アジア人は日本人より下なの?」

って。



人種や年齢や そんなことで

いろいろ判断してる奴は嫌いだな 昔から。


その子をその人を見ろよ。




申し訳ないけど

そんな方々には それなりの対応しかしない。

僕は。


来てもらわなくていいって思う。


ウチの大事なスタッフに

そんな態度取るなら 来なくて結構。

そう思ってしまう。


そんな売上 余裕ないけど。

それでも嫌だね。



そこの線引きで

客層って変わってきますよね。



ウチは餃子屋さんだから

ホント幅広い層の方々に来てもらえてる。

ありがたい。



ありがたいけど 

ちょっと それはどーなん?って方々も来ます。


オープンした1年前は

結構 厄介な人たちも来てたけど

最近は客層は 少しだけ良くなってきた方かな…。




話逸れましたが…。

ニホンジンは欧米人には弱く

東南アジア人には上から行く人が

結構いる。


それ。それさ ダサいからね。


戦争でアメリカに負けたからでしょうね。

アメリカはカッコイイみたいなのって

なんかあるよね。


それって なんかね。




まぁ

東南アジア人の方が 超家族思いですよ。

東南アジア人の方がニコニコしてますよ。

GDPが低いからなのか 昔 侵略したからなのか

なんか下に見る傾向。




もう止めませんか?



少なくても ウチのベトナムの子は

間違いなく戦力です。

辞めてもらったら困る存在。


遅刻やら 期限守らないやら 

ぼーっと立ってるやら…

そんなことしてるのは

ウチに限って言えばニホンジンの方ですからね。


国籍 人種 年齢に関わらず

しっかり仕事してくれる子を

ちゃんと評価します。僕は。


當山でした。