祝前日 | yuzuinc-officialのブログ

yuzuinc-officialのブログ

愛知県名古屋市を中心に飲食店を展開しているちっちゃな会社のオフィシャルブログです。
時には食べ歩き、時には熱く、時にはクールに。
飲食大好きなメンバーが綴っています。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
どうも須部です!

本日は営業前に更新するはずがボタン押し忘れてこの時間になってしまったので急遽内容変更してエントリーさせていただきます。笑

本日は祝前日の日曜日という事で我が64餃子池下店にも多くの方が来客していただきました。

総数40ちょいの店で77人の集客という事で約2回転になるのでまぁなかなかやりごたえがありました。

尚且つ本日はシフト弱目で、通常うちの店は営業を4人のオペレーションでまわしているのですが、3人という事で多少大変でしたが、時に疑問なのが、人が1人増えただけで大幅に顧客満足度が変わるのか?という事です。

勿論そういう状況があるのは当たり前なんですが、目に見えてQSCAが向上するかというと現在の店舗では疑問で、時として悩むところです。

飲食店における営業の重要なところは準備と優先順位。ここがしっかりしていれば、大抵の場面は乗り切れますし、そこまでゲストに対して負担をかける事はあまりないです。

本日も鍋を振りながら外を見てましたが、やはしそう思うのです。

だからといって今後3人体制で構えるとかではないんですがね。笑

という事でもう1人いればサービスもより厚く出来るって話なんです。

本日も確かにそういう場面ありましたしね。

ただおそらく今日以上の数字を積もうと思っても、おそらく大きな事(団体客とか)が無いと厳しいので、現在の店舗状況のMAXが今日という事で、大きな指標になって良かったです。

季節も5月!色々仕掛けて行こうと思います。

気づけば異動して1クールが経っちゃったので、ここからはとにかく結果を意識してやって行こうと思います。(続)