海外旅行の小ネタ集 | yuzuinc-officialのブログ

yuzuinc-officialのブログ

愛知県名古屋市を中心に飲食店を展開しているちっちゃな会社のオフィシャルブログです。
時には食べ歩き、時には熱く、時にはクールに。
飲食大好きなメンバーが綴っています。

お疲れ様です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹野です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はカンボジア出張です。

 

今後を左右する大事なミーティング?呼び出し?があります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき

 

海外へはここ数年はかなりの回数行かせてもらってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの航空券をWEBサイトで自分で取り

 

ホテルもサイトで比較し、自分で選び、予約。

 

いろんな空港を使い

 

乗り継ぎ(トランスファー)や空港ステイ

 

ローカル電車移動

 

空港に荷物預けたり。

 

 

 

 

 

 

 

海外旅行は本当に様々な経験をもたらしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

『こうした方がいいよ〜』

 

的なネタを思いつくままに書いてみようと思います。

 

※あくまで個人的な意見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①SIMフリースマホは欲しい

 

私もやっと最近、完全にSIMフリーについて、把握できたんですが、これはあった方がいい。

日本のスマホをSIMフリーにするのが不安だったら、

海外旅行専用に安いSIMフリースマホを用意してもいいかも。

とにかく、ポケットWIFIを持ち歩かなくていいのは大きい!

(荷物減るし、バッテリーをスマホ専用にできる)

 

 

 

 

 

 

②WEBチェックインはしとこう

 

これはやっぱりやっといて損はないかな〜

航空会社によってはチェックインカウンターで20分くらい、並ぶ時間を短縮できます。

あと、事前に座席指定もできるし。

(もちろんビジネス以上なら関係ない)

 

 

 

 

 

 

 

③ラウンジカードは持っておこう

 

私のようなお酒飲みにはないと死活問題。

例えば今回の渡航スケジュールだと

中部国際⑴〜香港国際⑵〜プノンペン⑶〜香港国際⑷

と4回空港ラウンジが無料で使えます。

空港で飲食すると、やっぱり割高ですから

私の感覚では今回の渡航で12000円〜15000円分くらい得した気分になる。

せっかくだからお金は現地で色々使ったほうが楽しい。

 

{096DFF46-6140-4D50-A71B-E105E7D68B9F}

{EEFF2EDC-8B5C-4986-B27C-868B70B4BC1C}

 

 

 

 

 

④ベルトはしない

 

手荷物検査場ではできるだけスムーズに行きたいので

金属探知機前で取り外す物は最小限にしたい。

ベルトの取り外しをいつもやってると、ま〜面倒です。

 

おしゃれスウェットなんかがベスト。機内も楽だし。

できるだけジャラジャラしたものは着けずに。

ペットボトルも没収です。

手荷物検査場を通過してから、お水は買うこと。これ基本。

 

とは言っても、手荷物検査は国によってかなり差があります。

日本ならその場で水を飲んでOKだったり、ペットボトル検査の機械があったり。

海外では、靴まで脱がされたり、小さいコスメのハサミで大騒ぎになったり

時計を外せだの、外さなくてOKだの・・・

上着を脱げだの

スタッフの民度や適当さ加減で毎回変わりますwww

 

 

 

 

{7F64BC49-41B8-4036-9976-3147B8C11A1B}

 

 

 

⑤機内は寒い

 

どんな季節だろうと、目的地が常夏だろうと、機内は寒いし乾燥してます。

(上空何万メートルだから当たり前)

あったかい所に行くからと薄着でテンションアゲアゲで

機内で風邪ひいて現地で寝込んだ人、何人も見てます。

羽織りもの、マスクは絶対。

体調崩して旅行は最悪。

 

 

 

 

 

 

⑥両替の場所

 

ベストな順は

 

・現地の街中

・日本の空港

・現地の空港

 

もちろん、クレジットカード支払いが1番特ですよ。

両替には手数料が発生しますが、クレジットカードの手数料は基本お店が払うから。

ちなみに海外ではVISAが最強です。JCB系はなかなか使えない。

 

 

 

 

 

⑦絶対忘れたくない、持ち物編(個人的主観です・・・)

 

携帯ウォシュレット

ウェットティッシュ

モバイルバッテリー

クレジットカード

 

(機内)

マスク

ボールペン(入国カード書いたり・・・)

イヤホン

靴下かスリッパ

携帯枕

 

 

 

 

⑧言葉

 

これは番外編ですが

別に私は英語が堪能ではないけど

 

 

とにかく

頼む時、お願いする時に

語尾に『〜Please!』はつけたほうがいい!!

 

CAさん『Fish or Beef?』 ⇨ゲスト『Beef』

という日本人が多すぎ!

 

我々でもお店で

『肉!』

って言われたらムッとしちゃうでしょう?

『Beef Please!』でかなり印象が違うんですよ。

 

いろんな例文を覚える前に、まずは『Please!』を。

 

 

 

 

 

そんなこんなでまた次回!

 

See you later!